【自己紹介】食いしん坊家族の2児ママ。”美味しい”は暮らしを豊かにする!フードコーディネーターのあゆのすけです。

2022/10/28
  • 食品メーカーで営業をしている2児の母。食べるも作るも大好きですが、外食やスーパーの裏側を知るからこその、ちょっと変わった料理マニアです。 もっと見る>>

はじめまして。
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました、あゆのすけです。
食品メーカーに10年以上勤務中、2児の母です。
食べるコト作るコト大好き!
でも、食に関わる仕事をしているからこそ見えてくるいろいろな情報に、迷い、悩み、試行錯誤してきました。

家族に食べさせたいと思える食事を、日々模索する中で、私なりにたどり着いた「おすすめ」を、お伝えできたらと思っています。ゆるっと健康オタクなので、その情報と共に。
よろしくお願いします。

わたしのこと

地方在住の、4人家族です。
夫、長男(5歳)、次男(2歳)、家族全員食いしん坊!人生の楽しみの1番は食!^^といっても過言でないほど、食べることが大好きです。
時短で働くワーキングマザー。

仕事上、外食や中食の現場を知ったり、食品の表示を学ぶ中で、本当に家族に食べさせたい食事は何だろう?と考える機会が増えました。

美味しいことは幸せだけど、もちろん家族の健康も大事だし、自分も歳をとっても綺麗でいたい。
成長まっさかりの子どもにもしっかり食べてほしい。
とはいえ仕事もあるし・・・料理にばかり時間もかけていられない。

美味しくてからだに良いもの?いい食材と調味料そろえて、手作りすればいいの?
働いて子育てしながら、一から手作りなんて、無理。
家事は他にも山ほどあるし、仕事も、自分の趣味の時間も、のんびりする時間もほしい。

欲張りなのかな・・・理想と現実のジレンマに悩む中、
私なりに試行錯誤しながら、たどり着いたのは、「知る」ことと「バランス」です。

大事なのは、ちゃんと中身を知ってから、利用すること。
たまには外食でリフレッシュもしたいし、平日の夜はスーパーでお惣菜のお世話になってもいい。
その中身や裏側がどんなものなのか、ちゃんと知った上で、バランスよく利用すればいいんじゃないかな。と今は思っています。

おいしい、と、美と健康。家族も喜んで、できれば時短!

私なりに、食と健康とバランスという目線から、日々勉強したり実践していることを、お伝えできればと思っています。

保有資格

フードコーディネーター1級
中級食品表示診断士
パンシェルジュプロフェッショナル
保育士、幼稚園教諭
小学校教員免許

すきなこと・興味のあること・得意ジャンル

・料理
・お菓子、パン作り
・食育
・万年ダイエッター
・ゆるり健康オタク
・せっかちなので、時短にかかわるあらゆること(料理、収納、家事、、etc)
・旅行・アウトドア・バドミントン

最後に

お読みいただきありがとうございます。

まだまだライターとして新米です。
ご縁のあったこのお仕事を通じて、伝えたいことを発信すると共に、私自身も成長できたらいいなと思っています。
よろしくお願い致します。

◇記事を書いたのは・・・あゆのすけ

食品メーカーで働く2児母。食べるコト作るコト大好き!フードコーディネーター。「おいしい」と「美と健康」そして「時短」をテーマに、発信しています。

計算中