お風呂の鏡

【掃除】お風呂の鏡4年間水垢なし!ふきん1枚1000円⁉『あっちこっちふきん』の実力とは

2023/12/03
  • おしゃれな”汚”部屋に住む、自称『キラキラ系ズボラ主婦ズボラなりに綺麗に保つため日々奮闘中!もっと見る>>

ふきんなんてちょっと拭くだけだし、どれも変わらないから100均で十分!と思っている人はまだ多いのではないでしょうか。
インスタグラムやお掃除系の記事で最近よくみかける、『あっちこっちふきん』は1枚約1000円するふきんです。
100均のマイクロファイバークロスとなにが違うのか、なにがそんなに人気なのか、あっちこっちふきん愛用歴約4年のズボラ主婦が紹介します。

どうしても水垢を作りたくなかったから出会えた最高の掃除グッズ

毎日ぴかぴか

賃貸時代のお風呂は、当たり前のように拭いたりせず浴室を出ていたので、鏡や水栓は当然水垢がびっしり。
4年前のマイホーム引き渡しの際、新品ピカピカのお風呂を見て絶対に維持しよう!と心に決めました。
インスタグラムでたまたま見かけたあっちこっちふきんをネットで購入。
当時は100円で5枚入りの安いふきんを使っていたので、「ふきん1枚に1000円かー」と思っていましたが、すでに4年以上使用しているのでコスパは抜群!

4年経っても現役!あっちこっちふきんってどんな商品?

4年使用中のあっちこっちふきん

テイジンさん独自の極細マイクロファイバーが使われていて、毛羽立ちにくいから拭いたあとの繊維も残らず、拭き跡も残りにくいと実感しています。
100均のふきんも水気を拭くだけなら何も問題はありませんが、ぴかぴかに仕上げたい場合は目が細かく拭き跡ものこらないマイクロファイバークロスがおすすめです。
あっちこっちふきんは、マイホームに住み始めてから4年間ほぼ毎日使用していますが、ヘタることなくまだまだ現役で活躍してくれるほど丈夫です。

水垢作らない秘訣はたったこれだけ

お風呂拭き上げ

ズボラな私が4年間お風呂に水垢を作っていない秘訣はズバリ『拭き上げをする』です。
ただし、水垢の目立ちやすい鏡と水栓しかやっていません!笑
もちろん、浴室全体の水気をとってあげたほうが良いのもわかりますが、時間がかかるので目立ちやすいところだけを拭いています。
吸水力も十分にあるので、サーッと水気をとるだけ、20秒くらいで終了します。
頑固なうろこにもう悩まなくて済みますよ!

毎日できないよーって人もあきらめないで

掃除前の水栓

こちらは我が家の洗面台水栓です。
1ヶ月くらいは放置していたかもしれません(焦)
歯磨きのついでに拭けば良いのですがついついサボってしまいます。

一部

一部分だけあっちこっちふきんでゴシゴシしてみました。
ピッカピカになるので、毎回この瞬間が気持ち良いです!

万能Jrくん

どうしても水垢のフチが残る場合は『万能Jrくん』とラップを使うのがおすすめ。
がちがちに固まってしまった水垢には、効果を感じにくいかもしれませんが、
それほど時間の経っていない水垢にはこちらもおすすめです。

掃除後の水栓

仕上げにあっちこっちふきんで拭き上げれば、ピカピカになります!
毎日拭き上げなんて難しいという方も、真似してやってみてくださいね。

ズボラだからこそ水垢を作らない工夫を

掃除が嫌いだからこそ、水垢の掃除は毎日の習慣にしておきたいですね。
拭くだけでピカピカになる『あっちこっちふきん』は、カラーや厚さも豊富になっています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

インスタグラムでは淡色インテリアや掃除・収納に関して発信中です!

< 記事を書いたのは・・・きょろみ >
おしゃれな”汚”部屋に住む、自称『キラキラ系ズボラ主婦』
淡色インテリアが好きで掃除・片付けが大の苦手。
ズボラなりにマイホームを綺麗に保つため日々奮闘中!

計算中