ダイソー食器

【ダイソー】器マニアが全色買い!100均の食器レベルが爆上がり中

2024/04/25
  • おしゃれな”汚”部屋に住む、自称『キラキラ系ズボラ主婦ズボラなりに綺麗に保つため日々奮闘中!もっと見る>>

ズボラでも丁寧風な暮らしを楽しむ、現役”汚”部屋住み『きょろみ』です。

料理がプロ並みに上手なわけではないのですが、美味しそうに『魅せる』ことは得意かもしれません。
それは料理の盛り付けを考えるときに食器も重要視するからです。

でも作家ものばかり買えないよ!
という方にはぜひ100均の食器をチェックしてみてほしい!
器マニア主婦、全色買いの食器ご紹介します。

ダイソー食器のクオリティが半端ない!

八角皿シリーズ

ダイソーパトロール中に発見した食器がおしゃれすぎました。

100均だからとあなどるなかれ!
デザインも機能性も文句なしの商品でした。

今回は22cmの八角プレート2色と、19cmの六角ボウルを全色買いしてきたので紹介していきますね。

一番使い勝手が良い22cm八角プレート

八角プレート

今回は22cmのプレート(220円)2色を購入!
一品料理の盛り付けにも、おかずやご飯など数品盛り付けたいときにも丁度良い中皿のサイズです。

フチは少し立ち上がりがあるため、汁気があるものもこぼれにくいという機能性に加えて、立ち上がり部分に模様が入っていることでデザイン性もあり、一気に食卓が垢抜ける点がとても素敵です。

毎食大活躍のボウルは全色買い!

八角ボウル

19cmの六角ボウル(220円)も我が家では出番が多そうだと思い、3色すべて購入しちゃいました!
深さは約6.5cmあり、スープや煮物や副菜など毎食大活躍していますよ。

カラーバリエーションと一緒に使用例も紹介していきますね。

朝食:シリアルボウル

シリアルボウル

〈カラー:アイボリー〉

ダイソーでは和食器というくくりで販売されていますが、それだけではもったいない!
毎朝のシリアルボウルにもピッタリなサイズです。

昼食:インスタントラーメン

ラーメンボウル

〈カラー:ブラウン〉

汁ものもばっちり!
インスタントラーメンにも使えちゃいます。
スープはやや少なめがおすすめです。

夕食:おかず用ボウル

おかずボウル

〈カラー:ブルー〉

様々な料理に合う、存在感のあるデザインなので、どんなおかずを盛り付けても映えそうですね!
和食なら肉じゃが、洋食ならロールキャベツ、中華なら麻婆豆腐など・・・

形がシンプルな丸や四角ではないため、食卓を一気におしゃれな雰囲気にしてくれますよ。

家事時短に嬉しい!食洗機対応

食洗機対応食器

器マニアな私が食器を選ぶ基準のひとつとして、『食洗機に対応しているか』があります。
220円で購入できるのに食洗機やレンジはもちろんOK!
最近の100均はクオリティの高い食器が多くて、ついつい全部欲しくなってしまいます(笑)

売り切れる前にダイソーに急いで!

100均の食器

手に取りやすい価格でクオリティの高い商品が次々登場するダイソー。
今回紹介したシリーズの食器も、いつまで販売されるかはわかりません。
おしゃれな食器を探している方はぜひチェックしてみてくださいね!

▶記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター きょろみ
おしゃれな”汚”部屋でたまに丁寧な暮らしをしている30代ズボラ主婦
空間づくりやテーブルコーディネートが得意だけど、掃除や片付けが嫌い。
苦手を発信していたら詳しくなってきたため資格取得を目標にしている。

計算中