【自己紹介】0.1秒も無駄にしない!家事ラクにガチるママのいがはるです

2023/11/10
  • 毎日忙しい中でも、自分の時間が欲しい!“0.1秒も無駄にしない“をテーマに、家事ラクについて発信しています。もっと見る>>

はじめまして!
Instagramで“0.1秒も無駄にしない“をテーマに、家事ラクについて発信している「いがはる」です。

私は夫と1歳の息子と3人暮らしなのですが、我が子って信じられないくらい可愛いですよね。
でもその一方で、家事・育児・仕事とタスクが多過ぎて、気絶しそうになっているのは私だけじゃないはず。(え、そうですよね?)
そんな毎日を変えたくて、家事を少しでもラクにする方法を常々考え、投稿しています。

さて、記念すべき本日のテーマは自己紹介!
ということで、どうして私はこんなにも家事ラクに”ガチる”のかについてお話ししたい思います。

「自分時間を確保したい!」

授乳が終わるとまな板レーズンになる胸。
温泉でよく見るおばちゃん体型に変貌したスタイル。
メイクじゃ隠せないほど増えたシミそばかすに加え、不安になるほど抜ける髪の毛。
出産すると女性って体に、そしてそのせいで心に、甚大なダメージを受けますよね。

ただでさえそれってすごくストレスなのに、子供がいると好きに美容室に行ったり、友達と気軽にご飯に行ったりが難しい。
それで更にストレスが溜まると、夫に八つ当たりして息子にも優しくできなくて・・・どんどんネガティブになっている自分に気づいたんです。

だからせめて寝かしつけ後の時間は、全て自分の時間にしようと決めました!
Youtubeを見るもよし、ゆっくりお風呂に入ってスキンケアをするもよし、ダイエットに勤しむもよし。
とにかく自分のために時間を使えるよう、息子の起きている時間に家事を全て終わらせて、夜は分娩台に置いてきた”女”を取り戻そうと日々奮闘しています。

最近はセルフネイルにハマっています

「ママだって自分の人生を楽しんでいい!」

産後、自分を第一優先にするのって気が引けて、自己犠牲にしがちですよね?

でも私達ママは、毎日家事に育児に仕事に・・・本当に頑張っている!
子供が寝た後くらい、自分のために時間を使ったってバチは当たらないと私は思います。
そうやって自分を大事にすることで、一瞬で過ぎてしまう息子とのかけがえのない時間や家族との関わりも大切にできるはず。

将来息子に、「あなたがいたから沢山のことを諦めてきた」って言いたくない。
ママとしての人生も、自分の人生も楽しむ背中を見せていきたい。

そんな思いで日々家事をラクにしています。
そして1人でも多くの毎日頑張るママに届けばと思って、日々の様子を記事にしていこうと思っています。
楽しみにしていてくださいね!
是非下のリンクからインスタグラムもチェックしてみてください♡

計算中