【梅雨時期に知りたい】我が家の匂い対策

2024/06/08
  • 毎日忙しい中でも、自分の時間が欲しい!“0.1秒も無駄にしない“をテーマに、家事ラクについて発信しています。もっと見る>>

”0.1秒も無駄にしない”をテーマに、家事ラクについて発信をしている、サンキュ!STYLEライターのいがはるです。
家事に育児に仕事に・・・毎日忙しい中でも、自分の時間が欲しい!
そんな思いで家事をラクにする方法について発信をしています。

皆さんは夏になる前のこの時期に気になることはありますか?

我が家は「匂い」が気になっています。
生乾きなことが増えるからこそ気になりますよね。

特に毎年悩んでいるのが夫の仕事用の靴下・・・。
仕事を頑張ってくれているから大変申し訳ないんですが、一緒に洗うのははばかられる位なんか匂いが染みこんでいました。

そこで今回は匂い対策で我が家がやっていることを紹介していきます。

①オキシ漬け

匂いそうなものがあって時間がある時に、我が家はオキシ漬けをしています。

40〜60度のお湯4リットルに対してキャップ1杯のオキシクリーンを溶かした液に浸すだけ。
これだけで大分匂いがスッキリするのでオススメですよ!

ちなみにオキシ漬けは水筒の茶渋やお風呂の床掃除など万能に使えるので、持っていて損はないです♡

②レノア抗菌ビーズ

つけ置きする時間がない時や、めんどくさいときはコレ。

いつもの洗濯の時に、洗剤と一緒にビーズをシャッと入れるだけ。
文字通り煮沸レベルの消臭力で、下洗いなしでも夫の靴下の匂いもめっちゃスッキリ取れました。

消臭だけでなく、洗濯槽の防カビをしてくれたり、衣類の黄ばみも防いでくれるタイプも。
梅雨時期はカビが気になるから、我が家は消臭+防カビタイプを使っています。

いかがでしたか?
今回は我が家の匂い対策についてご紹介しました。
梅雨時期は部屋干しをする機会も増えるし汗がこもって匂いやすくなる季節ですので、皆さんもぜひチェックして、快適な夏を過ごしてくださいね。

■記事を書いたのは・・・いがはる

夫、2歳の息子と三人暮らしをしている育休中ママ。
分娩台に置いてきた女をとり戻す時間を捻出すべく、家事をラクにする方法をSNSで発信。

計算中