自己紹介1

【はじめまして】ナチュラルクリンネストNICOです

2023/11/13
  • ナチュラルクリンネストが、誰でもできるサステナブルなお掃除と暮らしをわかりやすく発信!もっと見る>>

こんにちは。
初めましての方も、お馴染みの方もこのページへ訪れてくれてありがとうございます!

この度、サンキュ!STYLEライターとなったNICOです。

Instagramで「サステナブルなお掃除と暮らし」を発信して3年。ライターとしての活動をスタートしました。
さて、そんな私ですが現在、夫、娘(8歳)、息子(5歳)の4人家族。都会から離れた田舎で4人暮らしをするワーママです。
えっと、私の歳は、特に隠してもいませんが、昭和生まれでプリクラやルーズソックスがとっても流行した世代、という感じでお手柔らかに想像していただけますと嬉しいです。

さて、私が少し他のお家と変わったことをしているとしたら、我が家には一般的に使うような洗剤がほとんどないこと。
家中のほぼ全てをナチュラルクリーニングでお掃除していることです。
そんな私のクリンネストとしての自己紹介を少しお話しさせてくださいね。

ナチュラルクリンネスト

出産をしたきっかけで環境にやさしい暮らしを歩み出すようになった私。(きっかけについてはまた別の記事で…)母として、働きながら環境のためにできることはなんだろう、そう考えた時にとても取り組みやすかったのが【お掃除】でした。
だってお掃除は母として過ごしている私にとっては毎日のこと!(たまにサボりますが笑)

それが環境にやさしい重曹やクエン酸などを使った「ナチュラルな素材」で家中の掃除できると知ってからは、お仕事片手に夜な夜なノウハウや基礎的な知識を学び掃除のスペシャリスト、クリンネスト1級という資格を取得。

初めはちんぷんかんぷんだった酸性だの、アルカリ性だのといった掃除の専門用語も、日々の経験と失敗とともにそうだったのか!と今では納得。

資格取得後も、すっかりお掃除の化学にのめり込んだ私は、分厚い辞書のような洗浄についての本を片手に、今やPH試験紙片手に日常を過ごすような、もはやナチュラルクリーニングオタク。。

納得のいく方法で一つずつ専用洗剤を手放し、今ではナチュラルクリーニングで家中をピカピカにする「ナチュラルクリンネスト」として日々のお掃除を楽しんでいます。

あーら不思議、ずーっと悩みだった手荒れも気づけば随分ときれいになっていました。


思えばまだ長女が赤ちゃんだった頃、セスキを初めて手にしたその時から、私の人生は大きく変わっていたように思います。
さてこんな話はまた追々と記事にしていけたら…♡

サンキュ公式ライターとして

自己紹介2

これまでクリンネストの知識や経験をInstagramを中心に発信していた私でしたが、これからはサンキュ!STYLEライターとして、読み物、として発信できることをとっても楽しみにしています。

これからライターとしてナチュラルクリーンングを中心として発信するのはこんなこと。
・ナチュラルクリーニングのこと
・脱プラスチックのこと
・ゴミを出さない暮らし方のこと
・エシカルな物選びのこと

私自身、本を読むのが大好きなので文章として、さまざまな物語をお届けしたいな〜なんて。
環境にやさしいお掃除を中心とした暮らし、サステナブルライフを多くの方と共有できることを目標に、今後もライターとしてのNICOもよろしくお願い致します。

資格

クリンネスト1級
おむつなし育児アドバイザー

Instagram

この記事を書いたのはサステナブルな暮らしを楽しむナチュラルクリンネストのNICOでした。

計算中

関連するキーワード