ビタミンC粉末

【キレイな人は使ってる】ビタミンC粉末の使い方3選

2024/03/03
  • インスタで小学生の朝ごはんレシピを発信しています。もっと見る>>

分子栄養学カウンセラーでサンキュ!STYLEライターの山下みほこです。

ビタミンCは美肌の元であるコラーゲンを作るのに必要な栄養素です。
今日はコスパも良くて、手軽に使えるビタミンC粉末の使い方をお伝えしますね!

食事と一緒に摂って「消化・吸収対策」

1つ目は「飲んで消化・吸収対策」です。

美肌に大切な「コラーゲン」は、たんぱく質(アミノ酸)にビタミンCと鉄が働きかけて作られています。

ビタミンCはコラーゲンの元である「たんぱく質」を胃で分解する際に必要な胃酸の分泌を高めてくれる働きがあるので、食事と一緒に摂ることで、たんぱく質の消化対策になり、吸収され体の材料としてしっかり使われ、美肌につながります。

ビタミンC粉末ティースプーン1/4くらいをコップ1杯の炭酸水に入れて、食事の時に一緒に飲みます。
胃が弱い方が空腹で飲むと胃に刺激を与えてしまうことがあるので、必ず食事と一緒に飲みましょう。

爽やかデザート

ゼリー

ビタミンC粉末を使って、爽やかなビタミンCゼリーが作れます。

【材料】
はちみつ 大さじ3
ゼラチン 10g
ビタミンC粉末 2~3g
熱湯 400mg

【作り方】
1.ボウルにはちみつと熱湯を入れ、よく混ぜてはちみつを溶かす
2.ゼラチン、ビタミンC粉末を入れてよく溶かす
3.好きな容器に入れて、粗熱を取り冷蔵庫へ
4.固まって冷えたら出来上がり

ゼラチンは顆粒タイプがすぐに溶けて便利です。ふやかすタイプのゼラチンの場合はふやかしてから使って下さい。

お風呂に入れて美肌効果

3つ目の使用法は、「お風呂に入れる」です。

水道水には塩素が含まれており、この塩素が肌の乾燥やトラブルを引き起こす一因になっている可能性があると言われています。

ビタミンCにはその塩素を還元する力があり、お風呂に入れることで嫌な刺激がなくなりお湯がマイルドに感じます。

入れる量も1g程度で十分なので、コスパもよいです。

ビタミンC粉末はココで買える!

スーパーではあまり見かけることのないビタミンC粉末ですが、amazonや楽天で手に入ります。
また、薬局でも購入することができますよ。

私が使用しているコスパの良い商品をご参考までにご紹介しますね!

NICHIGA(ニチガ) ビタミンC(アスコルビン酸)価格698円(送料込)(購入時の価格)

手軽に日常にビタミンC粉末を取り入れて、美肌を維持していきましょう!

・この記事を書いたのは・・・山下みほこ 
分子栄養学で子どものココロと体を整えるための情報を発信中。

計算中