しろくま貯金箱 ガチャガチャ 北欧

売り切れ必至!北欧インテリアの必須アイテム「しろくま貯金箱」がカプセルトイで登場!

2024/03/30
  • 築古物件でもあきらめない!古さを「好き」に変えて心地よく暮らす、団地マニア&多肉植物好きな整理収納アドバイザー もっと見る>>

こんにちは。ミニチュア・カプセルトイ大好き、サンキュ!STYLEライターのhikari(ひかり)です。

北欧インテリア好きさんにおなじみの「しろくま貯金箱」。
インテリアのジャンルに詳しくなくても、SNSや雑誌などで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
元々はフィンランドの銀行で子どもへのノベルティとして配布されていたしろくま貯金箱ですが、日本でもオブジェとして愛されています。

そんなしろくま貯金箱がミニサイズになってカプセルトイに登場したということで、さっそくいくつか回してみました。
北欧好きさん、インテリア好きさんはぜひ最後までチェックしてくださいね!

polar bear bank ミニチュアチャーム

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

【商品情報】
商品名:polar bear bank ミニチュアチャーム
価格:1回300円

1カプセル1個入り、「蝶ネクタイのベア」「お花のベア」「ポーラーベア」「グレーのベア」「マフラーのベア」の全5種類です。
今回は2つ購入。「お花のベア」と「ポーラーベア」が出ましたよ。

サイズ感

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

横幅はおよそ3cm、手のひらサイズです。

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

高さは4cmほどです。
本物よりだいぶ小さいので、ちょっとしたところに飾るのに良さそうですね。
ボールチェーン付きだから、かばんやポーチにつけられます。

「お花のベア」「ポーラーベア」をご紹介

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

全部揃えたいところですが、カプセルトイの「被り」に怖気ついて、今回は2つだけ。
一つずつご紹介します!

お花のベア

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

水色のお花をひとつ持っている「お花のベア」。
北欧らしいブルーが、しろくまの体の色と合っていてかわいらしいですね。

PVC素材で、体の表面はツヤっとした質感です。

ポーラーベア

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

5種類のラインナップの中で、いちばんシンプルな「ポーラーベア」。
装飾がないかわりに「Moi!」のプレートがついています。
シンプルなバッグのチャームにしたら映えそうですね。

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

プレートの裏側には「polar bear bank」の文字が。
ころんとしたフォントが愛らしいです。

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

ボールチェーンを取り外せばすっきり飾れます。
チェーンを通す穴が背中側についているから、正面から見えないのがうれしいポイントです。

無印良品の「壁に付けられる家具」(オーク材)との相性もバッチリ!
小さいのでインテリアのアクセントにはなりづらいですが、デスク周りやキッチンの片隅などに置いて癒されたいですね。

細かいところへのこだわりに感動!

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

手のひらサイズのかわいいしろくまですが、元々の「貯金箱」部分もしっかり再現されているところも見逃せません。
お値段以上、感動の仕上がりもあわせてご紹介させてください。

背中部分

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

まずは背中部分にご注目。お金の入れ口がついています。
もちろん実際にお金を入れることはできませんが、本格派な仕上がりです。

底面

しろくま貯金箱 北欧 カプセルトイ

底面を見ると、お金の取り出し口まで再現されています。
飾ったときに見えない部分なのに、ここまで追求されているとは…!

ミニチュア・カプセルトイファンとしては、こういった細部へのこだわりはうれしいですね。
300円のカプセルトイは当たり外れの大きい価格帯なのですが、これはまさに「当たり」でしょう!

お値段以上の可愛さ!見かけたら即回して!

ころんとしたシルエットに癒される「しろくま貯金箱」のカプセルトイ。
しっかりとした再現度に加えてお値段以上のかわいさ。売り切れが早い予感がします。
見かけたら迷わず回してみるのがおすすめですよ。

◎記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターhikari
築古物件が好きな転勤族。ミニチュア・カプセルトイ好き。特に好きなジャンルはキッチンアイテム、企業コラボ。カプセルトイショップに入ると、30分は出てこない。
ものを減らしたすっきり暮らしを目指すけれど、ミニチュアだけは別腹です。

計算中