多肉植物 イベント

【多肉植物】イベントの季節到来!ハンドメイドマルシェで多肉を選ぶメリット3選

2024/03/24
  • 築古物件でもあきらめない!古さを「好き」に変えて心地よく暮らす、団地マニア&多肉植物好きな整理収納アドバイザー もっと見る>>

こんにちは。多肉植物とともに暮らして10年、サンキュ!STYLEライターのhikari(ひかり)です。

過ごしやすい季節は、各地でイベントが開催されていますよね。
ステージを楽しんだり、キッチンカーでグルメを味わったり。一日中楽しめるのが魅力です。

そんな楽しいイベント、実は多肉植物を手にいれるチャンスでもあります。
特におすすめなのがハンドメイド作品の集まるイベントやマルシェ。ここには初心者さんが不安なく多肉を始められるポイントが詰まっているんです。
そこで今回は、イベントで多肉植物を選ぶメリットを3つご紹介します。

メリット1:生産者さんから直接購入できる

多肉植物 イベント

ハンドメイドイベントでは、多肉植物を育てている方が出店されることが年々多くなっています。
たいていの方が販売しているのが、自宅で増やした多肉植物。
ホームセンターや園芸店の多肉より、手間と愛情がたっぷり注がれているのが伝わってきます。

出店者(多肉の生産者)さんといろいろお話しながら選べるのは何よりのメリット。
初めて多肉植物を購入する場合や不安なことがあるときは、出店者さんに尋ねることもできますよ。
もちろん、一人でじっくり選ぶのもOKです。

出店者さん手作りの寄せ植えも見どころのひとつ。
唯一無二、自分だけのひと鉢との出会いも楽しんでくださいね。

大量生産ではなく、出店前に厳しくチェックされている場合がほとんどなのでトラブルを抱えた苗との遭遇率が低いのもポイント。
また、直接販売だから価格もある程度抑えられていて、ちょっとお得にゲットできるのもうれしいところです。

メリット2:複数店舗を比較しながら選べる

多肉植物 イベント

イベントに多肉植物を扱うお店が複数出店されている場合、それぞれのラインナップから比較して選べます。

お店によって特色のある品揃えだったり、似たようなものが並んでいたりとイベントによってさまざま。
お店を行き来しながら納得いくまで選んでくださいね。
もし欲しい品種が決まっている場合、状態や価格を比べられるのはイベントならではです。

たまに多肉植物のお店だけを集めたマルシェが開催されている場合も。
選びきれないくらいの多肉植物がずらっと並びます。機会があればぜひ足を運んでみてほしいです!
イベント情報の収集は、Instagramのハッシュタグ検索が便利ですよ。

メリット3:多肉に合ったハンドメイドの鉢と出会える

多肉植物 イベント

多肉植物のお店では、ハンドメイドの鉢が売られていることが多くあります。
多肉を愛する出店者さんが作った多肉にぴったりな鉢だから、植えるだけでセンス良くまとまるのがポイント。
ぜひお気に入りの多肉植物に合わせて選んでみてくださいね。

鉢選びでは、出店者さんごとに個性が違うのが面白いところ。
ポップやシック、シンプルなどさまざまなテイストが揃うので、自分の好きな雰囲気のものが手に入ります。
ハンドメイド作品だから、「この世に一つだけ」の特別感があるのも良いところです。
出店者さんが手作りの鉢に合わせて植えた寄せ植えは特におすすめ。
ぜひじっくり選んで特別なひと鉢を見つけてくださいね。

人見知りさんでも大丈夫!マルシェに足を運んでみて

多肉植物の出店者さんは「多肉を楽しんでもらうこと」「初心者さんに多肉の良さを知ってもらうこと」を目的にしている方がほとんどです。
また、出店者さん自身も多肉植物が大好き。一人でじっくり選びたい気持ちも理解しているので、必要以上に話しかけられることはありません。

「マルシェで多肉を選ぶメリットはわかるけど、人見知りだから…」と勇気が出ない方も安心して参加できますよ。
何も話さずに買って帰ってきても大丈夫ですし、質問があるときは気さくに答えてもらえます。
ちなみに私は、誰とも話さずにかわいい多肉をたっぷり買って帰ってくる場合がほとんどですが、心から楽しんでいます!

外で過ごすのが楽しい季節、ぜひ多肉植物を探しにイベントに出かけてみてくださいね。

◎記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターhikari
多肉植物に魅せられて10年目、築古賃貸の狭いベランダで栽培を楽しむ「タニラー」。所有数は最大で300種類。転勤族のため引越しのたびに少しずつ減らし、現在はおよそ150種類の多肉植物と共に暮らしている。
メディア出演:「ヒルナンデス!」(日本テレビ)
書籍掲載:「ナチュラルガーデニング2019」(学研プラス)、「GreenSnap 多肉植物&グリーンのDIY」(主婦の友社)、「RoomClipのGREENインテリア」(学研プラス)他

計算中