多肉植物 春 ピンク

【多肉植物】即買い推奨!元気なピンクがかわいい「春色多肉」3選

2024/03/26
  • 築古物件でもあきらめない!古さを「好き」に変えて心地よく暮らす、団地マニア&多肉植物好きな整理収納アドバイザー もっと見る>>

こんにちは。多肉植物とともに暮らして10年、サンキュ!STYLEライターのhikari(ひかり)です。

植物たちが動きはじめる春がやってきました!
カラフルなお花も良いですが、お花と同じくらい色鮮やかな多肉植物もかわいいですよ。

この記事では、ピンク色が特徴的な「春に買いたい」多肉植物を3つご紹介します。
園芸店やホームセンターでも手に入りやすい種類を集めたので、多肉好きな方はもちろん、「この春から多肉植物を始めたいな」と考えている方も必見です!

春色多肉1:「ピンクルルビー」

多肉植物 春 ピンク

一つ目は「ピンクルルビー」です。

お花のようなフォルムに、ツヤツヤとした鮮やかなピンクが特徴的なこちらの品種。
お庭やベランダの片隅を明るく彩ってくれますよ。

あまり多肉植物の表面を触るのは良くないのですが、ツルツルした質感が気持ちよくて、思わず撫でてしまいます。

少し専門的な話になるのですが、こちらのピンクルルビーは「グラプトベリア」という種類に分類されています。
グラプトベリアは、多肉植物の中でも強くて増やしやすいのが特徴。
葉挿し(はざし)といって葉っぱ一枚から増やす方法があって、ピンクルルビーは葉挿しが上手くいきやすい品種です。
周りの葉っぱを少しもいで土の上に置いておくと、葉っぱの先から子株が出て増えていきます。
ピンクルルビーが手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね。

春色多肉2:「オーロラ」

多肉植物 春 ピンク

二つ目は「オーロラ」です。

ゼリービーンズのようなつぶつぶした葉っぱが美味しそうな品種。
ピンクの色合いは株によってまちまちで、はっきりしたピンクのものもあれば淡いピンクのものもあります。
お店で並んでいる中から、お好みのピンク具合を選んでくださいね。

多肉植物 春 ピンク

オーロラと見た目がそっくりな多肉に「虹の玉」という品種があります。
こちらは紅葉すると真っ赤に染まるのが特徴です。

オーロラは虹の玉に「斑(ふ)」が入ったもので、この2つの品種は非常に近しい存在。
オーロラを育てていると、斑が抜けて虹の玉になってしまうこともあります。
その場合は虹の玉になった部分をカットして、先祖返りを防ぎましょう。

春色多肉3:「乙女心」

多肉植物 春 ピンク

三つ目は「乙女心(おとめごころ)」です。

こちらもまたゼリービーンズのような葉っぱが特徴。
葉っぱの先だけがピンクに染まります。
恋したときのほっぺのようで、「乙女心」というネーミングがぴったりです。

乙女心は育てるごとにかわいさを増していくのがポイント。

多肉植物 春 ピンク

買ったばかりの若い株は葉っぱが長めですが、一年ほど育てると葉っぱがキュッと短くなり、丸いフォルムになっていきます。
茎を伸ばした先に頭のように本体がついていて、その姿は乙女が好きな人を首を長くして待っているよう。
かわいい姿で多肉好きに愛されている品種なんですよ。

かわいい姿が楽しめるのはあと少し!見かけたら即買いがおすすめ

気温が上がると多肉植物の紅葉がさめてしまうため、かわいく色づいた姿はあと1〜2ヶ月ほどしか楽しめません。
夏になるとほとんどの多肉が元気な緑色に変わります。
そちらもかわいいのですが、やはり一年でいちばん良い色を楽しんでいただきたいものです。

春色に色づいた多肉を見かけたら、ぜひすぐに購入してみてくださいね。

◎記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターhikari
多肉植物に魅せられて10年目、築古賃貸の狭いベランダで栽培を楽しむ「タニラー」。所有数は最大で300種類。転勤族のため引越しのたびに少しずつ減らし、現在はおよそ150種類の多肉植物と共に暮らしている。
メディア出演:「ヒルナンデス!」(日本テレビ)
書籍掲載:「ナチュラルガーデニング2019」(学研プラス)、「GreenSnap 多肉植物&グリーンのDIY」(主婦の友社)、「RoomClipのGREENインテリア」(学研プラス)他

計算中