【自己紹介】はじめまして!ワンオペ育児中の船員妻Kota(コタ)です

2023/11/01
  • 元客船乗組員。夫は現役船員のため、年の2/3は完全ワンオペ育児中。乗組員時代の狭小船室生活と10年間のワンオペで学んだ、1人でも無理なくまわせるシンプルなモノの持ち方、暮らし方を発信中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEをご覧のみなさま、はじめまして。
「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」がモットーの船員妻、Kota(コタ)です。

このたび、サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

1984年生まれ。出身は千葉県で現在は東京都在住。
小学4年生と小学1年生、2人の娘の子育て中です。

ライター名「Kota(コタ)」は、実家で飼っていた長寿柴犬「小太郎」からとりました。

中学校で初めて習った英語のかっこいい雰囲気に衝撃を受けて、学生時代は英語にどっぷり。外国語と海外への興味は増す一方で、大学卒業後はクルーズ船の乗組員に。初めての勤務は世界一周クルーズでした。

夫とは船上で出会い、結婚を機にわたしは退職。それまでの「非日常をつくりだす仕事」から、「日常をまわす仕事(=主婦)」にシフトすることに。

子どもの頃から自分の部屋を整えたり、模様がえをしたりするのが好きだったこと、主婦になって居場所が部屋から家に広がったことで、暮らしへの関心が一気にアップ。暮らしを今よりちょっと良くするために試行錯誤しています。

今年の夏休みは、娘2人と4泊5日の江の島旅へ

発信したいこと

・シンプルなモノの持ち方、暮らし方
・ワンオペ育児を無理なくまわす工夫

乗組員時代は、3~4ヵ月間の乗船勤務を60ℓスーツケース1つぶんの荷物でやりくりしていました。その経験から、今の生活にちょうどいいモノの量やモノ選びにはわりと敏感。

日々アップデートさせているわが家のモノの持ち方、暮らし方をシェアさせてください。

また、現役船員の夫は一度船に乗ると3~4ヵ月は帰って来ないので、年の2/3は完全ワンオペです。電波の関係から乗船中は連絡をとることもままならず、ワンオペ力を鍛えられたこの10年。

便利家電に頼ったり、思い込みの枠を外して「やるべき」をやめてみたり。ひとりでも頑張り過ぎずに暮らしをまわすアイデアも合わせて発信していきたいです。

キッチンは白で統一&隠す収納でスッキリと

最後に

サンキュ!STYLEは、暮らしのアイデアの宝庫。そんな場所で、読んでくださる方の小さな気づきになったり、家事に向かう気持ちが少しでも軽くなったりする発信ができればと思っています。

わたし自身も試行錯誤しながら等身大の暮らしをお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

◆記事を書いたのは・・・Kota(コタ)。
夫が船員のため、年の2/3は小学生の娘2人との3人暮らし。
「ワンオペでも無理なくまわせるシンプルライフ」をモットーに、暮らしをちょっと良くするための試行錯誤を発信しています。

計算中

関連するキーワード