【自己紹介】食品ロスコンサルタントの佐々木麻衣です

2023/11/13
  • 家計費1万減も夢じゃない!食材を無駄にしないの6つの魔法の保存術を持つ、野菜料理家ママ!もっと見る>>

はじめまして。
サンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました佐々木麻衣です。

個人・企業の食品ロスコンサルタントをしています。
食材が長持ちする冷蔵・冷凍方法や、冷蔵庫収納方法などを用いて、ロスを減らす様々なご提案をしています。
親子の畑収獲体験の運営も始め、小さな世代から自然や命の大切さを五感を通してダイレクトに感じて欲しいと活動しています。

プライベートでは夫、3歳の娘と三人暮らしです。
主婦歴4年目となります。
仕事や子育て・家事で目まぐるしく日々の中でいかに効率よく『時短』『ラク家事』にできるかを模索しています。

発信したいこと

物価の高騰が進みお財布の紐もきつくなってきました。
どこから負担を減らすかを考えても限界があります。
いかにロスを減らすか・家計の負担を楽にするか、私の実践している方法やアイデアをご紹介したいと思います。

・冷蔵庫収納法
・食材の保存法(冷蔵・冷凍)
・ラク家事レシピ
・冷凍食材の調理法
など

そして日々の驚きや発見、家族との面白い日々も発信してゆきたいです。

保有資格

・冷蔵庫収納スペシャリスト
・食品保存マイスター
・仙台市認定 せんだい食エコリーダー

メディア・その他実績

・ミヤギテレビ「OH!バンデス」
・エフエムたいはく
・仙台市発行「せんだい食品ロスガイドブック」監修
・仙台市主催「おうちde食ロスゼロキッチン」講座講師
・仙台市ごみ減量リサイクル情報サイト「ワケルネット」、その他レシピ提供
・食品ロス削減レシピ「万能だれ」商品化
他多数

SNS

・Instagram(@aykitchen_1220)

最後に

サンキュ!STYLEライターとして活動させていただき、有り難い気持ちでいっぱいです。
読んでくださった方が「面白い」「役立つ」と思っていただける内容を、自身も楽しみながら発信していきたいと思います。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。

計算中

関連するキーワード