【自己紹介】手放しでで暮らしが激変!4児のミニマリストママ『たみー』です
- 「主婦ライター_たみー」に関する記事をご紹介しています。
はじめまして。
この度サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました
整理収納アドバイザーでミニマリストのたみーです。
4人の子育てをしながら、スッキリゆとりある暮らしを実現させてくれた
整理収納方法や、考え方を発信していきたいと思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします!
わたしのこと
1988年生まれ
長女(小5)次女(小2)長男(小1)次男(年少)
4人の子どもたちと夫の6人家族です。
1階と2階で分かれた二世帯住宅の2階部分が私たち6人の住まい。
結婚当初に2階部分をリフォームし、このお家で暮らし始めて12年程です。
1階には義両親が暮らしています。
3人目を出産するまでは、美容部員としてメーカーに勤めていました。
現在は、整理収納アドバイザー1級を取得し
オンラインでお片付けサポートを行っています。
Instagramでも\手放す片付けを応援/フォロワーさんと手放し報告会を行うなど
手放して暮らしをラクにしていく方法等を発信中です。
なぜ手放すお片付け?
元々はモノを手放す・捨てるなどという発想は、全くと言っていいほど持っておらず
その上収納グッズや収納アイディアが好きだったので
『片付け=収納』というイメージを持っていました。
モノが増えては収納グッズでなんとかするということを繰り返していたのですが
いつの間にかモノが収納から溢れ、片付けても片付けてもすぐに崩壊する家に。
『収納』に頼ったその場しのぎの片付けに限界が訪れたのです。
家族が増えるたびにモノは増え、ごちゃごちゃした部屋の中でため息‥‥。
家事と育児に追われ、毎日とてつもなくイライラしていました。
そんな中4人目を妊娠中に『このままでは部屋がモノで埋め尽くされる!』
『これ以上イライラするなんて嫌だ‥‥!』と危機感を感じ、モノを手放すことを決意。
手放すことがラクにすっきり暮らす最大の近道だったのです。
イライラママがミニマリストに!
自分にとって本当に必要なものは何か?どう暮らしたいのか?
ひとつずつ家中のモノと向き合い、コツコツと手放していきました。
手放しを続けた結果、心も家もスッキリ!!
イライラすることも、家事の時間も大幅に減りました。
モノを手放すことを通して、何を大切にしたいのか自分の軸ができてきて
心の中もとてもラクになったんです。
ミニマル思考の素晴らしさを身をもって体感することで
いつの間にかミニマリストになっていました。
発信したいこと
いくら自身がミニマリストでも子ども4人の6人家族‥。
限られたスペースでそれぞれの必要なモノを管理しなければなりません。
家族が多くてもスッキリと、ゆとりを持つために
我が家で実践している整理収納法や家事をラクにするための仕組み。
そして、モノを減らすことで得られる心地よさを
いろんな角度からお伝えしていきたいと思っています。
皆さんの暮らしがラクになるきっかけやヒントになれば嬉しいです!
最後に
ここまでお読みくださりありがとうございました!
サンキュ!STYLEを通してたくさんの方と関われることをとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
◆この記事を書いたのは‥‥たみー
整理収納アドバイザーで4児育児中のミニマリストママ。
手放すお片付けの魅力やラク家事・ラク収納のアイディアを発信しています。