ドンキの長崎皿うどん

【ドンキ】コスパ最強!残り野菜で作れる本格長崎皿うどん

2024/11/29
  • 自炊ガチって資産爆増した専業主婦。食費4万円!食費のやりくりや低コストな暮らしの工夫が得意です。 もっと見る>>

無類の麺好き、サンキュ!STYLEライターのはらすです。

みなさん、皿うどんは好きですか?

皿うどんというと、家庭の味というより、お店で食べるものとイメージする方が多いのではないでしょうか。

今回は、ドンキを徘徊していたら発見した、お家でも簡単に楽しめる「長崎皿うどん」をご紹介します。

商品説明

商品名:冷蔵庫の野菜大集合!残り野菜も有効活用で手軽に野菜がたくさん食べられる!炒めてあんを絡めてあとは味わうだけ長崎皿うどん
価格:108円(購入時)
内容量:100gの麺 2人前、あんかけスープ付き(粉末)

さすが、ドンキさん、商品名を読むだけでどのようなものかよくわかりますね。製造者は「きつね♪たぬき♪天ぷら♪月見♪」のCMでお馴染みの「株式会社ヒガシマル」です。ヒガシマルが製造していると聞くだけで、もう美味しそうですよね。

麺は細麺の揚げ麺で、カロリーは1食あたり289kcalとなっています。これに具材をプラスするともう少しカロリーは増えることになりますね。

作り方

皿うどんの材料

1、麺をお皿にセットする
2、あんかけスープを水で溶かしておく
3、フライパンで具を炒める
4、溶かしておいたあんかけスープを入れて、とろみがつくまで煮込む
5、麺に出来上がったあんをかけて出来上がり!

筆者が今回使用した材料はこちら
・白菜1/4
・玉ねぎ1/2
・人参1/2
・キクラゲひとつかみ
・ちくわ4本
・豚こま
・シーフードミックス適量

28cmのフライパンにこれだけの量が出来ました。
※右側のフライパンです。

フライパンいっぱいの皿うどんのあん

結構な量のあんが出来ます。

本格的な味が一発で決まる!

お皿に盛った皿うどん

味付けはこれだけでバッチリ決まります。具材を炒めるときに、下味として塩を少し振りましたが、他には何も入れなくても十分美味しく出来上がりました。

しっかりとした鶏がらベースの味付けですが、あんかけ自体はしつこくなく、香ばしい揚げ麺との相性は抜群です。

食べはじめはパリパリとした麺が楽しめ、時間が経って、あんと絡んだしっとりとふやけた麺もまた違った食感で美味しかったです。

食べ応えも抜群!

皿うどんの揚げ麺

細麺タイプの揚げ麺なので、パッと見のボリュームは若干少なく見えますが、食べてみると結構なボリューム!

自他共に認める大食いの筆者でもこの皿うどんだけで十分お腹いっぱいになりました。子供には少し量を減らしてあげると良いかもしれませんね。パリパリの麺なので、分けやすい点も良かったです。

また、残ったあんは翌日ご飯と一緒に中華丼として食べることもできるので、余すことなく堪能できます。

筆者の感じたメリット

・残り野菜を消費できる
食品ロスも防げて、家にある野菜でできるのが何よりも楽で良かったです。

・調味料で味を調整する必要がないので、無心で作れる
心に余裕がないときでも、あれこれ考えずに無心でできる料理があると、いざって時に助かりますよね。

・簡単ご飯だけど、野菜も摂取でき、栄養も取れるので罪悪感がない
簡単ご飯だと栄養が偏りがちですが、この皿うどんなら野菜もたくさん食べられるので、罪悪感がなくなりました。

コスパ抜群!忙しい主婦の味方!

2人前作れて108円はお得!材料に縛りもなく、家にある野菜を使える点も良いですよね。また、他の麺類と違い、麺を茹でる工程もないので、洗い物も少なくて済みます。

メニューが偏りがちな休日のお昼ご飯。そんな時、いつもと違うメニューを出したら家族のテンションも上がること間違いなし!

主婦にとって助かる要素がギュッと詰まっている、ドンキの「長崎皿うどん」!気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターはらす
自炊ガチって資産爆増した専業主婦。食費4万円!食費のやりくりや少ないお金でも楽しく暮らすための工夫が得意技。最近は資産運用について勉強中です。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中

関連するキーワード