【家計簿】来年の予算設定は年内にやっておくのが断然おすすめ!
ズボラだけど家計簿歴8年、サンキュ!STYLEライターのはらすです。
「きちんと家計簿をつけているのに、なんでお金が貯まらないの?」
と思った経験はありませんか?
なぜ、お金が貯まらないのか。それは「予算がきちんと立てられていないから」です。
今回は、「なぜ、予算設定が大切なのか」と「予算の上手な決め方」についてご紹介します。
なぜ、予算設定が大切なのか
まず前提として、貯金を増やすということは、お金を適切に管理するということ。毎月家計簿を書いていても、ただ記録するだけでそのままにしていては、おこづかい帳と一緒です。
・予算を決める
・家計簿を書き、支出を把握する
・見直すことでムダを見つける
・そして、改善する
この流れを整えていくことで、貯金ができるようになるのです。
【よそのマネはNG】見直すのはこれ!今年の家計簿を分析
では、どうやって予算を決めていくのか。そこで登場するのが「今年の家計簿」です。
予算の設定については、誰かの真似をするのではなく、自分の家計簿を振り返るのが断然おすすめ。
今年の家計簿を振り返り、ムダがないか、削れるところはあるか、または増やさなくてはならない項目はあるかなど、分析します。
これを踏まえて予算を組んでいくのです。
【固定費】一度見直せば節約効果バツグン!
見直すべき項目としてまずおすすめなのが、固定費です。なぜならば、一度見直せばあまりストレスを感じることなく、大きな節約が期待できるからです。
例として、住居費や光熱費、スマホ代などがこれにあたります。
【変動費】
固定費とは逆に、コントロールしにくいのが、変動費です。みなさんも一度は経験があるのではないでしょうか。過度な節約をした結果、ストレスがたまり反動でドカンと衝動買い等浪費に走ってしまったこと。
筆者は浪費家時代、何度もそのような経験をしました。そして、学びました。家計管理もメリハリが大事です。
お金をかける部分とかけない部分のメリハリをつけよう
家計管理をする上でもう一つ大事なことは、自分(家族)を知ることです。
・食費削減のために自炊してもストレスが溜まらない人
・プチプラな服でもストレスが溜まらない人
・車さえお金をかけられれば、あとはなんでもいい人
好きなことを我慢するのは誰でも辛いことだと思います。ならば、そうでないところを節約してメリハリをつければ良いのです。
譲れないものがあるのならば、他で折り合いをつける。収入の範囲内でストレスを感じないバランスの取れた予算を立てるのが、家計管理と上手に付き合っていくコツでもあります。
節約中こそ予算を味方に!
長年節約生活をしていると、「これを買わなければ○○円節約できるからな…。買うのやめようかな…。」と考えがち。必要なものでも買うことを躊躇するようでは心が貧しくなってしまいますよね。
筆者は予算を立てていなかった頃、買うことで罪悪感が残り、買わなくてもストレスが溜まり、とても悪循環な思考になっていました。
しかし、予算を立てておくことで解決!
「これを買っても予算内だし、○○円貯金できているから大丈夫!」と罪悪感がなくなっただけでなく、満足感を得ることができました。
予算を立てることでストレスが激減し、生活の満足度も上がったと実感しています。
最後に
いかがだったでしょうか。家計管理で大切なことは、予算設定、実行、見直しの繰り返しです。よその家計簿と比べるのではなく、家庭に合ったムリのない予算を立てることが大事。
過去の自分よりレベルアップできるよう、予算を味方につけてストレスのない節約生活を送りたいですね。
年内に来年の予算設定を終わらせ、新年のスタートを気持ちよく切りましょう!
■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターはらす
自炊ガチって資産爆増した専業主婦。食費4万円!食費のやりくりや少ないお金でも楽しく暮らすための工夫が得意技。最近は資産運用について勉強中です。