【貯めたい人必見!】貯蓄3000万円主婦がボーナス前に必ずやること
- 毎月赤字→家計管理と投資で3000万円貯蓄。サンキュ!1000万円コンテストで金賞受賞。
家計管理と投資で家族の「やりたい!」を叶える主婦、サンキュ!STYLEライターのしまこです。
気付けばあっという間にこんな季節。
ボーナスが待ち遠しくなっている人も多いのではないでしょうか?
(私は今からワクワクです!)
でもちょっと待って。準備もなしに浮かれて使ってしまっては、あとから後悔することになるかも。
そこで今回は、家計改善で貯金ゼロから3,000万円貯めた私が、『ボーナスの前に必ずやること』を紹介します。
今のうちにやっておくことで、来年の家計管理が良いスタートを切れるきっかけにもしていただけたら嬉しいです!
ボーナスは必ず「ふりわけ」をしてから使う
浪費家時代の私は、「ボーナス払い」で支給される前から大半を使ってしまうのが定番でした。
でも、ボーナスは貰えない可能性もあるお金。ボーナス頼みの家計はとても危険です。
そんな私が、数年前から支給日の前に必ず行うと決めているのが「ふりわけ」作業。
ボーナスを
・何に
・いくらずつ
使うのかを事前に計画しておき、入金されてから使うようにしたところ、驚くほどに家計が安定するようになりました。
最優先で支払いが確定している金額を確保する
ボーナスふりわけのコツは、「絶対に必要なお金から確保すること」です。
支払いが確定している
・ローンなどのボーナス払い
・日頃の赤字の補填
・次のボーナスまでの大型出費
にかかるお金は、足りなければ赤字確定!
確実に用意しておく必要があります。
ボーナスは「将来のためのお金」を貯める絶好のチャンス!
次に備えておくべきは
・生活防衛費
・特別費
といった、今すぐ必要ではないかもしれないけど、将来のために貯めておくべきお金です。
生活防衛費も特別費も、急な臨時出費やケガや病気で働けなくなってしまったときに欠かせない貯蓄。
働き方や家族構成にもよりますが、最低でも生活費の3ヶ月〜半年分、できれば1年分くらい準備しておきたいところです。
毎月コツコツ貯めるのもの有効ですが、まとまった金額を用意するのはなかなか大変…
ボーナスを併用することで毎月の積立額を減らすことができるため、日ごろの家計管理がしやすくなるメリットがあります。
ワクワクすることに使うのは1割を目安に
忘れてはいけないのが、自分や家族へのご褒美です。
・美味しいものを食べに行く
・欲しかったものを買う
・お小遣いを増額する
・自己投資ややりたかったことにチャレンジする
など、ワクワクすることにも予算をふりわけるのをお忘れなく・・・!
ご褒美やぜいたく費に回していい金額の目安は、ボーナス支給額の1割くらいまでが理想。
わが家では、ボーナス後に家族みんなで焼肉に行くのが定番です。
ボーナスを活用して貯蓄ペースを上げていこう!
ボーナス支給日が近づいてきたこの時期、私が必ずやっているボーナスの「ふりわけ」について紹介しました。
事前に何に・いくら必要かをリストアップしておくことで、あとから「足りない!」と慌てたり、大赤字で後悔してしまうのを回避することにも繋がります。
何に使うか考える時間も含めてボーナスの楽しみであり、家計管理のモチベーションにもなりますよ♪
少し気が早いかもしれませんが、今のうちにぜひチャレンジしてみてください!
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター しまこ
家計を整えて、投資で増やす!家族の「やりたい」を叶えるFPママです。がんばりすぎなくてもコツコツ貯まる、仕組み作りが得意。貯金ゼロからでも3000万円貯めた、資産形成のコツを紹介します。