魅惑のワンプレート「トルコライス」がレンチンで!

2020/04/05
  • 子育て・心理分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー。ストーリーライター。 もっと見る>>

主婦の身近なトピックならなんでも書く、食べるの大好きサンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

ひとつのお皿にパスタ・ピラフ・揚げ物が盛られた長崎のご当地グルメ「トルコライス」が、冷凍食品として売られているのを知ってますか?

トルコライスとは

「トルコライス」は、長崎県を中心として愛されているご当地グルメで、ナポリタンスパゲッティ・ピラフ・とんかつ(デミグラスソースがけ)を盛り合わせたワンプレート料理です。お店によりピラフがカレーライスだったり、とんかつ がコロッケだったりと、アレンジもいろいろ。

お店で見かけたことがない

スパゲッティ・ご飯物・揚げ物に濃いめのソース……。悪魔的においしそうです。しかし生まれてこのかた、わたしは「トルコライス」をお店のメニューの中に見つけたことがありません。全国どこにでも食べられるお店は存在するようですが、地域によっては馴染みの薄い料理です。

家でトルコライスを食べるためにすべてを手作りするのは骨だし、冷凍食品で賄うにしても電子レンジフル稼働は必至。結構忙しそうです。でも食べたい……。

ニップン「魅惑のプレート トルコライス」で一発解決

食べたい、でもめんどうくさい……。そんなわたしに救世主現る。「ニップン 魅惑のプレート トルコライス」。その名の通りトルコライスの全要員、ナポリタンスパゲッティ・カレーピラフ・とんかつ・デミグラスソースが詰まった冷凍食品です。調理法は電子レンジ。一回のレンチンでトルコライスが食べられる!

さっそく調理

外装袋から出すとこんな感じ。フィルムははがさず、このまま電子レジで加熱します。加熱時間は以下。
・500W 7分~7分20秒
・600W 6分20秒~6分40秒

加熱後。熱いので取り出しには注意してください。

フィルムを取ります。ナポリタンはよくかき混ぜて。ピラフも軽くほぐすといいかもしれません。

いただきます

別皿に盛りなおそうかと思いましたが、逆に形が崩れてしまいそうなので断念。カレーピラフはスパイシー、ナポリタンは甘め。とんかつのデミグラスソースもたっぷりかかっていて、全体的にしっかりした味付けです。

ごはん作りに疲れたら

「ニップン 魅惑のプレート トルコライス」。ごはん作りに疲れたら、コレを食べればきっと大丈夫です。「大人のお子様ランチ」の異名を持つトルコライス。大人も子どももおいしく食べられます。人によっては、小さいお子さんにはピラフが辛い場合も。適宜調整してあげてください。余裕があれば、サラダや野菜多めの汁ものを用意して。

春休みのごはん作りは長丁場。冷凍食品を上手に使って乗り切りたい!冷凍の麺類・ご飯もの、単品に飽きてしまった人も、コレなら楽しんで食べられそうです。価格はスーパーで386円(税込)でした。一食400円程度で魅惑の世界を体験しちゃいましょう。

■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。主婦の身近なトピックをマルチジャンルで執筆中。ウェブ記事執筆・掲載実績多数あり。ブログ・小説も書きます。文章大好き主婦。

計算中