眼鏡をかけたサンタクロースは、灰色の背景に、カメラを見て微笑んでいる

【ブックサンタ】図書カード余ってない?絵本を寄付して誰かのサンタクロースになれる

2023/09/27
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

新品の絵本を買って、大変な境遇にいる子どもたちに寄付する「ブックサンタ」をご存じですか?一冊の絵本で誰かのサンタクロースになれる「ブックサンタ」をご紹介します。

「ブックサンタ」は「新しい本を買って寄付する」プロジェクト

「ブックサンタ」は病気・貧困・災害などで大変な生活を送っている子どもに、書店で買った新品の本を寄付するチャリティープロジェクトです。

寄付ができる期間は秋分の日から、クリスマスイブまでです。

『ブックサンタ』は、NPO法人チャリティーサンタが全国の大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈るため2017年に書店と連携してスタートした社会貢献プロジェクトです。 本を贈りたいと思った人が本を買うと、チャリティーサンタをはじめとした全国数百のNPOを通じて、子ども達へ本のプレゼントが届きます。

「ブックサンタ」で新品の本を寄付する方法

「ブックサンタ」で新品の絵本を子どもたちに寄付する方法は2つ。
・実際にプロジェクト参加書店に出向き、自分で絵本を選び購入して寄付する
・ブックサンタ公式HPから「ブックサンタオンライン書店」で本を選び、購入して寄付する

「ブックサンタ」に参加しているリアル書店で絵本を寄付してきました

リアル店舗での「ブックサンタ」への参加方法を、筆者の実体験を元にお伝えします。

ブックサンタ公式HPで参加している書店を探す

「ブックサンタ」に参加している書店を「ブックサンタ」公式HPで検索します。参加書店数は全国に1,683店舗(2023年9月現在)。

書店へ行って絵本を選ぶ

実際に「ブックサンタ」参加書店へ行き、自分で寄付する絵本を選びます。人気の絵本が分からず、本選びに時間がかかってしまいました。

ある程度事前に調べ、寄付したい絵本を絞っていくといいかもしれません。店頭で人気のある絵本を選ぶのもいいでしょう。

散々迷って「どんなにきみがすきだかあててごらん」を選びました。

レジで購入し「ブックサンタ」に参加したいと伝える

選んだ絵本を、レジで購入します。その際「ブックサンタに参加したいです」「ブックサンタとして寄付します」などとレジの方にお伝えします。

会計を済まし、参加者がもらえるパンフレットとステッカーを受け取り、絵本を書店に預けて完了です。

「ブックサンタ」で寄付した絵本はどうやって子どもたちに届く?

私たちが寄付した絵本は、ブックサンタ運営事務局によって管理・マッチング・配送手配が行われます。

対象年齢は~18歳、絵本以外の本も買って寄付できる

「ブックサンタ」を通して本を受け取れるのは18歳までの大変な境遇にいる子どもたちです。そのため絵本だけではなく、児童書や小説などを買って寄付することもできます。

寄付できるのは「購入した新品の本」のみ。リユース・古本は対象外

寄付できるのは購入した新品の本のみです。リユース・古本や、本そのものを寄付することはできません。

家に眠っている図書カードはありませんか?「ブックサンタ」で誰かのサンタクロースになろう

床に座って本を読む少女

「家の掃除をしていたら、引き出しの奥から未使用の図書カードやクオカードが出てきた……」なんてご経験はないでしょうか。それらを使って寄付するのもいいと思います。

また、子育てにおける読み聞かせや読書のすばらしさをご存じの方も多いはず。高い絵本でなくてもいい、1冊でもいい。書店で本を買うだけです。

この記事を読んで「ブックサンタ」にどのくらい興味をお持ちいただけたか分かりませんが、まずは「ブックサンタ」公式HPでお近くの参加書店を探してみませんか。

*記事の内容は、2023年開催時のものです。

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー、全米/日本NLP協会認定マスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
コーチングや心理学NLPの考えをベースに、子育てや女性のマインドの記事を中心に書いています。
*NLP=神経言語プログラミング。脳とこころの取り扱い説明書とも言われる、実践的心理学です。

計算中