女性の横顔

デパコスより効果有⁉忙しい人もOK!簡単にできる♪元百貨店の店員が毎日やってる美肌習慣4選

2024/03/13
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、元百貨店の店員、
7歳の娘がいる菅智香です。

今回は手軽にできる美肌習慣を4つご紹介します。
安価で手軽にできて、しかも効果はデパコス以上⁉
美肌を手に入れたい!と思っている人はぜひチェックしてくださいね。

1. 緑茶をのむ

「カフェインレス」という言葉が流行し、
なんとなく「カフェインは良くない」と避けている人もいるかもしれませんが、
カフェインを含む緑茶は、ぜひ日常的に飲みたい飲料です。

カフェインにはシミやしわができるのを防ぐ効果が期待でき、
さらに、身体のエネルギー代謝が上がるので疲労回復や脂肪燃焼を助ける働きもありますよ。

グラスに入ったお茶

また、緑茶には「カテキン」というビタミンEやビタミンCの2倍以上といわれている強い抗酸化力があり、
美肌効果がかなり期待できます。

ただし、カフェインは過剰摂取すると健康被害をもたらす危険性もあるので、適量を心がけてくださいね。

2. シャンプーブラシを取り入れる

頭皮は顔につながっているので肌への影響が大きく、
頭皮ケアはとても大切です。
そこで、シャンプーブラシを取り入れましょう。

シャンプーブラシ

シャンプー前に使えば汚れが浮き出て、毛穴の汚れをしっかり落とすことができ、
朝使えば、血の巡りが良くなって頭がスッキリ!
顔色も良くなりますよ。

また、頭皮の血流が良くなるので髪も潤います。
意外と年齢が出やすい髪、
美肌だけでなく、髪にもうれしい効果があるのでぜひ取り入れていただきたい習慣です。

3. とにかく、こすらない!

年齢を重ねて気になってくるのがシミやシワ、
原因のひとつが肌への摩擦です。

洗顔をする際は「なるべく肌をこすらない」がとても大切!
泡立てネットを活用し、もこもこの泡でやさしく顔を包むようにして洗いましょう。

泡立てネット

化粧水をつける際も肌にこすりつけるのはNG!
手のひらでパックするように、
やさしく肌に押し付けてつけてくださいね。

4. 毎朝パックをする

朝1番でパックをすると、
うるおいがしっかり肌に入っていき、化粧のりが良くなります。

パックは高いものである必要はありません。
1枚100円程度のものでOK!
高価なものをを週1回使用するよりも、
低価格のものを毎日使うのがおすすめです。

フェイスパックのパッケージ

パックなら、顔に貼り付けたまま家事を行うことができるので、
忙しい朝でも取り入れやすいですよ。

肌質は毎日のちょっとした習慣で改善されます。
できるところから、ぜひあなたの生活に取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
元百貨店勤務。育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中

関連するキーワード