グリーン アスパラガスの棒

【旬食材】アスパラガスのおいしさを思いっきり堪能しよう♪簡単で最高においしい!アスパラガスのレシピ

2024/03/13
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

アスパラガスがおいしい季節になりましたね。
旬の季節には値段が安くなり、栄養価もアップ!
今回はアスパラガスが主役の簡単レシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

黄身がソース!アスパラガスの目玉焼きのせ

アスパラガスの目玉焼きのせ

蒸し焼きにしたアスパラガスに、半熟の目玉焼きをのせましょう。
トロトロの黄身がソース代わりです。
チーズをかけることで、コクがプラスされますよ。
「パルミジャーノレッジャーノ」が手元にない場合は粉チーズで代用してくださいね。
パンを添えていただくのもおすすすめです。

材料

アスパラガス 3本
卵 1個
パルミジャーノレッジャーノ 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とす。

(2)フライパンに水大さじ1とともにアスパラガスを入れ、蓋をして中火で2分加熱して取り出す。

(3)半熟の目玉焼きを作る。

(4)皿にアスパラガス、目玉焼きをのせ、パルミジャーノレッジャーノと粗びき黒こしょうをかけて完成。

旨味凝縮!アスパラのベーコン巻き

白い皿に盛られたアスパラのベーコン巻き

お弁当おかずの定番、アスパラガスのベーコン巻きです。
ベーコンの巻き終わりを下にして加熱すれば、爪楊枝で止める必要はありません。
ベーコンに包まれて蒸し焼きにされたアスパラガスは、うまみ凝縮!
濃い味付けはせず、軽く塩を振る程度にし、食材のおいしさを楽しみましょう。

材料

アスパラガス 4本
スライスベーコン 4枚(ハーフ)
塩 少々
酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、長さ半分に切る。

(2)スライスベーコン1枚でアスパラガス1本分を巻く。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れて➁の巻き終わりを下にして入れる。

(4)酒を回し入れ、蓋をして中火で3分加熱する。

(5)蓋を開け汁気がなくなり、ベーコンに焼き色がつくまで加熱して完成。

冷めてもおいしい!アスパラガスとちくわのめバター炒め

皿に盛られたアスパラガスとちくわのめんつゆバター炒め

アスパラガスとちくわを合わせるレシピです。
バターとめんつゆの間違いない組み合わせで味付けすれば、
子どもから大人までおいしくいただけるひと品になりますよ。

材料

アスパラガス 4本
ちくわ 3本
めんつゆ 小さじ2(3倍濃縮)
バター 5g

作り方

(1)アスパラガスの根元の硬い部分を切り落とし、3cm程度の長さに切る。
ちくわは1cm幅に切る。

(2)フライパンにバターとアスパラガスを入れて蓋をし、中火で2分加熱する。

(3)ちくわを加え、焼き色がつくまでバターを絡めるように加熱する。

(4)めんつゆを加えてさっと炒めて完成。

旬の野菜は、低価格で栄養たっぷり!
しかもおいしい!
ぜひアスパラガスを秋の季節に味わってくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

計算中