おつまみからご飯まで!保存が利いて便利な長芋を使った簡単レシピ3選

2022/01/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

野菜の中でも日持ちする長芋。
長芋を買っておけば、
あと1品食卓に欲しい時、食事のボリュームをアップしたい時にとても助かります。

今回はそんな長芋を使った簡単レシピを
3つご紹介します。
ぜひ作ってみてくださいね。

おつまみに!長芋めんつゆチーズ焼き

めんつゆで漬けた長芋を焼いて粉チーズをかけるひと品。
濃いめの味付けでおつまみにぴったりです。
小ねぎをたっぷりのせていただきましょう。

材料

・長芋 150g
・粉チーズ 大さじ1と1/2
・めんつゆ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・小ねぎ 2~3本

作り方

(1)長芋は皮を剥いて1cm程度の厚さのいちょう切りにする。

(2)保存袋に長芋とめんつゆを入れて軽くもみ、
15分程度置いておく。

(3)フライパンにオリーブオイルを加えて熱し、
長芋に焼き色がつくまで加熱する。

(4)粉チーズを加えて強火にし、チーズが溶けてきたら火を止めて皿にのせ、
小口切りにした小ねぎをたっぷりのせたら完成。

手軽につまめる♪長芋ピザ

材料4つで作れる、長芋ピザのレシピです。
軽く焼いた長芋にトマトソースとチーズをのせて焼くひと品。
手軽につまめるので、お子さんのいるホームパーティーにもおすすめです。

材料

・長芋 150g
・トマトソース 50g
・ピザ用チーズ 40g程度
・オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

(1)長芋は皮を剥いて1cm程度の厚さに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
長芋の両面に焼き色を付けて取り出す。

(3)長芋にトマトソース、ピザ用チーズをのせる。

(4)魚焼きグリルでチーズに焼き色がつくまで加熱して完成。

お好みでブラックペッパーをかけていただきましょう。

ホクホクを味わう♪長芋と鮭の炊き込みごはん

材料4つで作れる、炊き込みご飯です。
鮭とめんつゆを加えれば失敗のない味に仕上がりますよ。
長芋のホクホク食感がポイントです。

材料

・米 2合
・長芋 300g
・鮭 1切れ
・めんつゆ 大さじ2と1/2

作り方

(1)長芋が皮を剥いて1cm程度の角切りにする。

(2)米を研いで炊飯器のメモリまで水を入れ、
大さじ2と1/2の水を捨てる。

(3)めんつゆを加えてさっと混ぜ合わせ
長芋と鮭をのせて通常炊飯する。

(4)鮭に骨がついていたら取り除き、
しゃもじで鮭をほぐしながら全体を混ぜ合わせて完成。

お好みでブッラクペッパーをかけていただきましょう。

長芋は保存期間が長くさまざまなアレンジが利き、食感も楽しめる野菜です。

今回紹介した長芋レシピはどれも簡単に作れるものばかり、
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中