大根は丸ごと1本買おう!少ない材料で簡単に作れる大根常備菜レシピ3選

2022/01/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は大根丸ごと1本買っても困らない!
大根を使って作る常備菜を3つご紹介します。
少ない材料で、とても簡単に作れるレシピばかりですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

加熱調理なし!切って漬けるだけ!大根のポン酢漬け

加熱調理なしで作れる、大根のポン酢漬けのレシピです。
切って、調味料と合わせるだけなのでとても簡単にできますよ。
いつもの食卓はもちろん、おつまみにもおすすめのひと品です。

材料

・大根 200g
・めんつゆ 大さじ2
・ポン酢 大さじ2
・かつお節 6g
・塩 小さじ1

作り方

(1)大根を1~2㎝角に切り、塩をまぶして15分おき、
水気をきる。

(2)めんつゆ、ポン酢、かつお節を加えてよく混ぜ合わせ、
1時間ほど冷蔵庫で置いて完成。

子供でも食べやすい!大根とベーコンの煮びたし

大根とベーコンを煮びたしにするレシピです。
ベーコンを加えて子供も食べやすい味に仕上げます。

一度冷ますことで、大根に味が染み込み、
おいしいひと皿になりますよ。

材料

・大根 200g
・ベーコン 65g
・だしの素 小さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・ブラックペッパー 適量

作り方

(1)ベーコンは細切り、大根は5mmの厚さのいちょう切りにする。

(2)鍋にだしの素、みりん、醤油、水300mlを加えて加熱する。

(3)ベーコンを加えてひと煮たちさせる。

(4)大根を加えてさらにひと煮たちさせる。
火を止めて自然に冷めるまで置いておく。

(5)食べる前に温め直し、器に盛り付ける。

お好みでブラックペッパーをプラスするのもおすすめです。

ついつい手がのびる!大根の炒めナムル

メイン食材は大根だけ!大根の炒めナムルのレシピです。
大根を焼いて調味料と合わせるひと品で、難しい工程はありません。

そのまま食べても、納豆に入れても、
ごはんにのせてもおいしくいただけますよ。

材料

・大根 200g
・ごま油 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・醤油 小さじ2
・塩 適量

作り方

(1)大根を1~2㎝角に切る。
ごま油をひいたフライパンに塩とともに入れ、焼き色がつくまで炒める。

(2)醤油を回し入れる。

(3)火を止め、すりごまを加えて全体を混ぜたら完成。

大根丸ごと1本使い切るのは難しい、
そんな時でも大根を使った常備菜レシピがあれば
無理なく、おいしく大根1本食べきることができますよ。

大根は丸ごと1本買い、最後までおいしくいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中