長芋1本使い切り!めんつゆで簡単♪サク・ホク・ふわ食感!長芋副菜レシピ3選

2021/11/05
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

今回は長芋1本丸ごと使いきる!
長芋とめんつゆで作る、簡単副菜を3つご紹介します。
長芋のサクサク、ホクホク、ふわふわ、
それぞれの食感を楽しむ3つのレシピです。

ぜひ作ってみて下さいね。

サクサク食感♪長芋のめんつゆ和え

長芋のサクサクとした食感を味わえる、長芋めんつゆ和えです。
切って和えるだけ!5分で作れちゃいますよ。

材料

長芋 150g
めんつゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
のり 適量
かつおぶし 適量

作り方

(1)長芋は皮を剥き、1㎝幅の棒状に切る。
みりんは耐熱容器に入れて600wで1分ほど加熱して煮切る。

(2)長芋、みりん、めんつゆを和える。

(3)皿に盛り付け、のり、かつおぶしをたっぷりかけて完成。

ホクホク食感♪長芋ソテー

ホクホクとした食感が楽しめる、長芋のソテーです。
めんつゆとバターが合わさり、バター醤油の味わいに!
おつまみにもおすすめのひと品です。

材料

長芋 150g
バター 5g
めんつゆ 小さじ2
ブラックペッパー 適量

作り方

(1)長芋は皮を剥いて、1㎝幅の輪切りにする。

(2)フライパンにバターを加えて熱し、長芋に焼き色がつくまで両面焼く。

(3)めんつゆを加えて汁気がなくなるまで加熱し、ブラックペッパーをかけて完成。

ふわふわ食感♪長芋のふわふわ焼き

ふわふわとした食感を楽しめる、長芋のふわふわ焼きレシピです。
長芋はすり下ろさず、めん棒で叩いて潰します。
ふわふわの長芋に溶けたチーズ、トロっとした卵黄が絡む絶品レシピ!
ごはんにかけて食べるのもおすすめです。

材料

長芋 150g
卵 1個
めんつゆ 大さじ1/2
ピザ用チーズ 40g程度

作り方

(1)長芋は皮を剥く。卵は白身と黄身をわけておく。

(2)ポリ袋に長芋を入れてめん棒で潰す。

(3)(2)にめんつゆ、卵白を入れて袋の上から混ざるように揉みこむ。

(4)耐熱容器に(3)を入れ、ピザ用チーズをのせる。

(5)魚焼きグリルやトースターでチーズに焼き色がつくまで加熱し、卵黄をのせて完成。

長芋は生でも加熱してもOK!
調理の方法で食感まで変わる便利な野菜です。
さまざまな食感に仕上がるレシピを使えば、飽きることなく、
丸ごと1本食べきることができますよ。

長芋は丸ごと1本買って、おいしく食べきっちゃいましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中