チンゲン菜を茹でる時には○を入れる!そのままでもアレンジも効く!チンゲン菜の下茹で方法

2021/11/05
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

今回は旬のチンゲン菜を手軽においしく食べられる方法をご紹介します。
下茹でするときに○を加えるだけ!
これだけで、そのままでもおいしい、アレンジも効くひと品に大変身!

ぜひチェックしてみてくださいね。

チンゲン菜は油と相性ばっちり!

寒い季節に旬を向かえるチンゲン菜は油と相性ばっちり!
油を合わせることで、チンゲン菜に含まれる栄養の吸収率がアップします。

ですので、チンゲン菜を調理する際はぜひ油と一緒に!
今回は油を使う、チンゲン菜の下茹で方法をご紹介。

むずかしい工程は一切なし、そのままでおいしい、
絶品チンゲン菜に茹であがりますよ。

油を使う、チンゲン菜の下茹で方法

材料

チンゲン菜 1株
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1

チンゲン菜の下茹で方法

(1)チンゲン菜を1枚づつはがす。

(2)鍋に湯を沸かし、塩とサラダ油を加える。

(3)チンゲン菜を茎から(2)に入れる。

(4)葉先までお湯に浸かったら取り出す。

油によってコーティングされるおかげで、
色鮮やかに仕上がり、おいしさもアップ!
塩をかけて、そのまま食べてもおいしくいただけますよ。

また、この状態からのアレンジもおすすめです。
食べやすい大きさに切って、めんつゆ大さじ1を和えるだけ!

かつおぶしをのせたり、ごまをのせたり、お好みのアレンジをしてみてくださいね。

油を入れて茹でたチンゲン菜はそのままでも、アレンジしてもおいしくいただけるひと品。
チンゲン菜を手に入れたら、ぜひ今回ご紹介した下茹で方法を試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中