メイン食材はカブだけ!手軽に作れる簡単副菜3選

2021/11/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は旬のカブを使って簡単に作れる副菜を3つ、ご紹介します。
あと一品ほしいとき、おつまみがほしいときに手助けになるひと品!
ぜひチェックしてみてください。

切って和えるだけ!カブのごま塩昆布和え

切って和えるだけ!カブのごま塩昆布和えのレシピです。
3日ほど日持ちするので作り置きにもおすすめです♪

材料

・カブ 2個
・塩昆布 5g
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・白ごま 大さじ1/2
(すりごまでも炒りごまでもOKです)

作り方

(1)スライサーで薄切りにしたカブに塩昆布をあえ、10分ほどおいておく。

(2)水気をしっかり切り、すべての材料を混ぜ合わせて完成。

にんにく香る♪カブのにんにく醤油和え

にんにくの香りが効いた、カブのにんにく醤油和えレシピです。
こちらも冷蔵庫で3日ほど日持ちしますよ。
パンチの効いた味で、おつまみにもおすすめです。

材料

・カブ 2個
・塩 適量
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・にんにくチューブ 1㎝分

作り方

(1)カブをスライサーで薄切りにして塩もみし、水気を切る。

(2)醤油、砂糖、酒、にんにくチューブと水1カップを火にかけてひと煮たちさせて火を止める。冷めたら酢を加える。

(3)(2)に(1)を入れ、冷蔵庫でしっかり冷まして完成。

おつまみにぴったり♪カブのアンチョビ炒め

さっと作れておいしい!
カブのアンチョビ炒めです。
アンチョビの塩気がお酒にぴったりのひと品♪
ブラックペッパーをたっぷりかけていただきましょう。

材料

・カブ 小2個
・アンチョビ 3切れ
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 適量

作り方

(1)カブをそれぞれ6等分に切る。

(2)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたアンチョビを加えて弱火で熱する。

(3)アンチョビが溶けてきたら(1)を入れ、カブにオイルとアンチョビが絡むように炒めたら完成。

カブは加熱しても、そのままでもおいしく食べられる食材です。
冷蔵庫にカブがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中