実はとっても便利!少ない食材で作れる!冷凍ベビーホタテを使った副菜3選

2022/01/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

冷凍ベビーホタテ、
スーパーに行くと冷凍コーナーに置いてありますが、
スルーしている方も多いのではないでしょうか。

実はベビーホタテは旨味たっぷりで
料理に使うと簡単においしいひと品が完成する、
とても便利な食材です。

今回は冷凍ベビーホタテを使って作れる簡単副菜レシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

ごはんと相性ばっちり!ベビーホタテの佃煮

むずかしい工程は一切なし!ベビーホタテの佃煮です。

生姜が香る、濃いめの味付けで白いごはんがたっぷり欲しくなるひと品ですよ。

材料

・冷凍ベビーホタテ 200g
・生姜 5g
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

作り方

(1)冷凍ベビーホタテは解凍して水気をふく。

(2)生姜を細切りにし、ベビーホタテ以外のすべての材料を加えてひと煮たちさせる。

(3)ベビーホタテを加え、上下をひっくり返しながら煮詰めていき、汁気がなくなったら完成。

コクうまっ!ベビーホタテとエリンギのめんつゆバター炒め

バターとめんつゆでコクと旨味たっぷりのベビーホタテとエリンギのめんつゆバター炒めのレシピです。
エリンギをプラスすることでボリュームアップ!
育ち盛りのお子さんにもきっと満足してもらえるひと品です。

材料

・冷凍ベビーホタテ 150g
・エリンギ 1パック
・バター 20g
・めんつゆ 大さじ1と1/2
・小ねぎ 1本
・酒 大さじ1

作り方

(1)冷凍ベビーホタテを解凍して水気をふき、
エリンギはベビーホタテと同じ大きさに切る。

(2)フライパンにバターを加えて熱し(1)を入れて
焼き色がつくまで加熱する。

(3)めんつゆを加えて全体をさっと炒め、小ねぎを散らして完成。

やみつき!ベビーホタテのガーリックパン粉がけ

おつまみにぴったり!ベビーホタテのガーリックパン粉がけのレシピです。
にんにくとベーコンを入れたパン粉をベビーホタテにかけるひと品。
魚介類が苦手なお子さんでも食べやすい味に仕上がりますよ。

材料

・冷凍ベビーホタテ 200g
・ベーコン 20g
・にんにく 1片
・パン粉 15g
・粉チーズ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ

作り方

(1)冷凍ベビーホタテは解凍しておく。

(2)フライパンにみじん切りにしたにんにくとベーコン、パン粉、オリーブオイルを加えてパン粉に焼き色がつくまで加熱して取り出す。

(3)粗熱が取れたら粉チーズを加えて混ぜる。

(4)フライパンにベビーホタテと白ワインを加え、水気がなくなるまで加熱する。

(5)(4)を皿に盛り、(3)をかけて完成。

ベビーホタテは旨味たっぷりで
とても便利な食品です。

ぜひあなたの食卓にも冷凍ベビーホタテを取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中