メイン食材は夏野菜1種だけ!1人分から気軽に作れる野菜パスタ3選

2022/05/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

夏は野菜がおいしい季節ですね。
今回はメイン食材は夏野菜1種だけ!
肉も魚もなしで作れるパスタのレシピを3つご紹介します。

どれも1人分から作れるので、
1人ランチにもおすすめですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

にんにく香る♪ズッキーニのペペロンチーノ

1人分にズッキーニ1本使うペペロンチーノのレシピです。

シンプルな料理ですが
焼き色をつけたズッキーニと
にんにく・鷹の爪のパンチの効いた味が合わさり、
あっという間に食べ切ってしまうひと皿に仕上がりますよ。

材料

ズッキーニ 1/2本
パスタ 1人分
にんにく 1片
コンソメ顆粒 小さじ1
鷹の爪 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ズッキーニは厚さ1cmのいちょう切りに、にんにくは薄切りにする。

(2)フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを加えて弱火にかける。

(3)香りが出てきたら中火にし、ズッキーニを焼き色がつくまで炒める。

(4)茹でたパスタとコンソメ顆粒を加え、全体を炒め合わせて完成。

トマトの甘味凝縮!トマトパスタ

トマトを水気がなくなるまで煮詰め、パスタと合わせるひと品です。

味付けは塩だけ!
トマトの甘味が引き立ち、
まるでレストランで出てくるようなパスタになりますよ。

材料

トマト 大2個
パスタ 1人分
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

作り方

(1)フライパンにオリーブオイルと薄切りしたにんにくを加えて弱火にかける。

(2)香りがでてきたら中火にし、ざく切りにしたトマトと塩を入れ、水分がなくなるまで加熱する。

(3)茹でたパスタを(2)に入れ、全体を絡めて完成。


お好みでブラックペッパーをたっぷりかけていただきましょう!
チーズをプラスするのもおすすめですよ。

トロトロ♪焼きナスの生姜パスタ

グリルしたなすをパスタと合わせるレシピです。

グリルしたなすは
油で炒めたなすとはまた違った味わいで食べやすい!

生姜とめんつゆで味付けし、
箸でいただきたくなる味に仕上げます。

材料

なす 2本
パスタ 1人分
すりおろし生姜 小さじ1
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
めんつゆ 20ml
鷹の爪 ひとつまみ

作り方

(1)なすをそのまま魚焼きグリルに入れて強で20分程度加熱する。

(2)なすがやわらかくなったら皮を剥いて食べやすい大きさに割いてボウルに入れる。
めんつゆ、おろし生姜と合わせる。

(3)フライパンに薄切りにしたにんにくとオリーブオイル、鷹の爪を加えて弱火にかける。

(4)香りがでてきたら茹でたパスタを加えてさっと炒める。

(5)(2)に(4)を入れてさっと混ぜたら完成。





旬の野菜はフレッシュでとてもおいしい!
肉も魚もなしで、充分おいしいパスタになりますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中