全工程3分!栄養豊富&アンチエイジング効果も♪アボカドの超即レシピ3選

2022/05/16
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

今回は栄養豊富、アンチエイジング効果も期待できるアボカドの簡単レシピを3つご紹介します。

どのレシピもアボカドを切る以外に包丁は使いません!
加熱調理も一切なし!
全工程3分以内に完成するレシピばかりです。
ぜひチェックしてくださいね。

材料3つ!アボカドおかかポン酢

アボカド・ポン酢・かつお節だけで作れる朝速レシピです。
主食の邪魔をしない、さっぱりといただける万能副菜ですよ。

材料

アボカド 1個
ポン酢 大さじ1
かつお節 適量

作り方

(1)アボカドは皮と種を取り除き食べやすい大きさに切る。

(2)ポン酢を和え、皿に盛り、かつお節をのせて完成。

栄養たっぷり!アボカドしらす塩昆布

アボカドにしらすと塩昆布をプラスするレシピです。
魚のしらす、海藻の昆布が加わることで栄養価アップ!
栄養がぎゅっとつまったひと皿ですよ。

材料

アボカド 1個
しらす 10g
塩昆布 2g
ごま油 大さじ1

作り方

(1)アボカドは皮と種を取り除き、5mm程度の幅に切る。

(2)皿に盛り、ごま油をかける。しらす、塩昆布をのせて完成。

ボリューム副菜!アボカドのツナチーズソースがけ

アボカドをより濃厚な味で楽しむレシピです。
ツナとクリームチーズを混ぜ合わせたソースがトロトロアボカドとベストマッチ!
ボリュームあるひと皿になりますよ。

材料

アボカド 1個
ツナ缶 1缶
クリームチーズ 20g
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2

作り方

(1)アボカドを半分に切って皮を剥き、種を取り除く。

(2)ツナ缶、めんつゆ、クリームチーズをしっかり混ぜ合わせ(1)にかけて完成。





アボカドの味付けを変えれば、毎日食べても飽きません!
栄養たっぷり、アンチエイジング効果も期待できるアボカドを
あなたの食生活にぜひ取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中