副菜からメインまで!アレンジ自在♪3ステップで作れる「味噌豚そぼろ炒め」レシピ

2022/05/13
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は毎日の料理の負担を少しだけ軽くしてくれる
「味噌豚そぼろ」のレシピをご紹介します。

すごくシンプルで簡単なレシピですが
メインに、副菜に、
ハレの日まで活躍してくれる
すごくアレンジの効くひと品です。

ぜひチェックしてくださいね

あると便利!「味噌豚そぼろ」のレシピ

豚ひき肉で作るそぼろのレシピをご紹介します。
辛味は一切つけないので、子供から大人まで、
年齢問わず、おいしくいただけますよ。

アレンジが効くので毎日食べても飽きません!
今回は作り置き前提、多めの量でご紹介します。

材料

豚ひき肉 500g
味噌 100g
砂糖 大さじ1
にんにく 10g
生姜 10g
酒 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1

作り方

(1)にんにく、生姜をみじん切りにする。

(2)フライパンにごま油、にんにく、生姜、豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。

(3)酒、味噌、砂糖を加え、炒め合わせたら完成。

メインから副菜、ハレの日までアレンジ自在!

ご紹介した「味噌豚そぼろ」は
アレンジがかなり効くのがポイント。

白いご飯にはもちろん、
納豆や豆腐に合わせるのもおすすめです。

卵焼きに混ぜてもおいしくいただけますよ。

また、茹でたパスタに和えて小ねぎを散らせば
ランチにピッタリのひと品に!

さらにハレの日は
白米と野菜のナムルと合わせればボリューム満点のビビンバになります。

しっかり味が付いているのでキムチなしでもおいしい!
子供から大人までおいしくいただけるビビンバになりますよ。


あると便利!アレンジの効く「味噌豚そぼろ」、
作り置きラインナップに加えてみませんか。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中