薬味たっぷり!さっぱりいただける!失敗知らずの明太子パスタ

2022/06/07
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、スパイス&ハーブコンサルタントで
料理家の菅智香です。

今回は日本のハーブ「大葉」をはじめとする、
薬味をたっぷりのせる明太子パスタのレシピをご紹介します。

作り方はとても簡単!
薬味のおかげで味に奥行きが出ておいしくいただけますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

あっさり食べられる!明太子パスタ

生クリームなど乳製品は使わず、薬味をたっぷり使う明太子のレシピです。
乳製品を使わず、炒め合わせるだけなので
失敗知らず!手軽に作れますよ。

パスタは細めのタイプがおすすめ!
薬味はお好みで、さらにたっぷりプラスしてくださいね。

材料

パスタ 1人分
明太子 1/2腹
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
大葉 3枚
みょうが 1個
小ねぎ 2本
海苔 適量
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)明太子をほぐし、酒と合わせる。

(2)玉ねぎとにんにくは薄切り、小ねぎは小口切りにする。大葉とみょうが、海苔は細切りにする。

(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。

(4)香りが出てきたら玉ねぎを入れて弱めの中火にし、5分炒める。

(4)茹でたパスタ、明太子、醤油を加えて全体を混ぜる。

(5)皿に盛り、みょうが、小ねぎ、大葉、海苔をのせて完成。

たっぷりの薬味が明太子パスタのおいしさを引き立ててくれますよ。
薬味がおいしい季節、ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中