【カルディ】海老の旨味凝縮!ベトナムのラー油がおいしすぎ!&アレンジレシピ2選

2022/06/08
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

今回はカルディで販売されているベトナムのラー油
「サテトム」をご紹介します。
レモングラスと海老の旨味が凝縮された調味料で
いつもの食事を簡単に異国の味にしてくれますよ。

合わせて、サテトムを使うアレンジレシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

ベトナムのラー油がおいしすぎ!

カルディで販売されている、
ベトナムのラー油がコチラ!

シンチャオ サテトム(ベトナム ラー油 エビ味)
100g 税込298円

サテトムはレモングラスと海老が入っているベトナムのラー油で、
旨みと香りがこのひと瓶にたっぷり詰まっています。

現地ではフォーにのせたり、炒めものに使われているそう。

日本の食材とも相性ばっちりで、
豆腐や納豆、卵かけごはんに合わせてもおいしくいただけますよ。

カリカリに焼いた厚揚げにパクチーとともにのせれば、
ただの厚揚げが一気にベトナム料理に大変身!

とてもおいしくいただけますよ。

サテトムで副菜!主菜!アレンジレシピ2選

サテトムを使ったアレンジレシピを2つご紹介します。
どちらもむずかしい調理工程はありませんので気軽に作ってみてくださいね。

叩ききゅうりのサテトム漬け

きゅうりを叩いて調味料と合わせるレシピです。
サテトムの辛さがあっさりとしたきゅうりと合わさり、
箸が止まらないひと品に!

辛いもの好きの方は「追いサテトム」してくださいね!

材料

きゅうり 1本
サテトム 5g
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1

(1)みりんは耐熱皿に入れて600Wで30秒加熱する。

(2)きゅうりは叩いて食べやすい大きさ割る。

(3)すべての材料を合わせて冷蔵庫でしっかり冷やして完成。

グリルチキンのサテトム和え

サテトムを使った主菜レシピです。
焼いた鶏肉と合わせれば一気に異国の味に♪
おつまみにもおすすめですよ。

材料

鶏もも肉 1枚
サテトム 20g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2

作り方

(1)サテトム、醤油、みりんを合わせておく。

(2)鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、
フライパンに皮目から入れて両面に焼き色がつくまで加熱する。

(3)(1)を加えて全体を絡めるように炒めて完成。

サテトムがあるだけで
いつもの料理が異国の味に!
カルディに行ったらぜひチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中