枝豆は「蒸し焼き」にすればもっとおいしい!&おすすめ超簡単アレンジレシピ4選

2022/06/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

枝豆のおいしい季節ですね、
今回はいつもの枝豆がもっとおいしく食べられる!
枝豆の蒸し焼き方法をご紹介します。

合わせて枝豆を使った副菜レシピも4つご紹介。
どれもとっても簡単に作れるレシピですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

枝豆は蒸し焼きにすれば、もっとおいしい!

枝豆を蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。
蒸すことで旨味が凝縮、栄養も無駄なく摂取できますよ。

むずかしい工程はありませんのでぜひトライしてくださいね。

枝豆の蒸し焼き方法

(1)枝豆の両端を切り落とし、塩もみする。

(2)フライパンに200mlの水を入れて加熱する。

(3)沸騰したら水洗いした(1)を入れて蓋をして3分加熱する。

(4)蓋をはずしてそのまま水分がとぶまで加熱して完成。

パパっと作れる!枝豆の簡単アレンジレシピ4選

下処理した枝豆で作る簡単レシピを4つご紹介します。
どれも少ない材料でパパっと作れる副菜です。

ぜひ作ってみてくださいね。

和えるだけ!枝豆塩昆布ナムル

和えるだけで完成するナムルのレシピです。
塩昆布を使えば味が簡単に決まりますよ。

ふんわり香るにんにくがポイントです。

材料

枝豆(下茹で済み、鞘から出したもの) 60g
塩昆布 2g
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々

作り方

すべての材料を混ぜ合わせるだけ!

ガーリックパウダーで辛味を調整してくださいね。

食べる手が止まらない!枝豆チーズせんべい

カリカリチーズがおいしい、
気軽につまめる枝豆のチーズせんべいです。

小さいお子さんのおやつにもおすすめのひと品です。

材料

枝豆(下茹で済み、鞘から出したもの) 30g
ピザ用チーズ 30g

作り方

(1)クッキングシートの上にピザ用チーズを2等分にして置き、
その上に枝豆を半量ずつのせる。

(2)トースターで焼き色がつくまで加熱し、
5分ほど冷まして完成。

おつまみにおすすめ!枝豆ベーコン炒め

枝豆とベーコンの炒め物です。
にんにくの香りと鷹の爪の辛味が効いて
やみつきのひと皿になりますよ。

おつまみにおすすめのひと品です。

材料

枝豆(下茹で済み、鞘から出したもの) 100g
ブロックベーコン 60g
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく 1片
鷹の爪 ひとつまみ

作り方

(1)にんにくは薄切りにする。ブロックベーコンは5mm程度の細切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加えて弱火にかけ
香りがしてきたらベーコンを加えて中火で炒める。

(3)ベーコン焼き色がついたら枝豆を加え、全体にオイルがいきわたるように加熱して完成。

お好みで粗挽き黒こしょうをかけていただきましょう。

朝食に!枝豆とチーズのオープンオムレツ

枝豆とカマンベールチーズを使ったオープンオムレツです。

カマンベールチーズの塩気が効いて
少ない材料でも美味しいオムレツになりますよ。

材料

枝豆(下茹で済み、鞘から出したもの) 50g
卵 2個
カマンベールチーズ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1/2
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

(1)卵は溶き、カマンベールチーズは6等分に切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかける。

(3)溶き卵を加えて、枝豆、カマンベールチーズを広げてのせる。蓋をして弱火にし、5分加熱する。

(4)蓋をあけて中火にし、卵が好みの固さになったら完成。


お好みでたっぷりの粗挽き黒こしょうをかけてくださいね。



枝豆は栄養たっぷり!
夏の暑さに身体がやられてしまう時期に
たっぷり食べたい野菜です。

枝豆の蒸し焼きと、アレンジレシピで
今年の夏は枝豆をたっぷりいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中