薬味だけじゃない!みょうがを主役に格上げ!みょうがの簡単レシピ2選

2022/06/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

「みょうが」と言えば薬味のイメージが強いかと思いますが、
今回はみょうがを主役にするレシピを2つご紹介します。

みょうが独特の風味を堪能できるレシピで
お酒と相性ばっちり!
ぜひ作ってみてくださいね。

ビールにぴったり!みょうがの肉巻き

お酒と相性ばっちり、みょうがの肉巻きのレシピです。

みょうがの独特の香りと甘辛い味の豚肉が
合わさって、がっつり食べられるひと皿になりますよ。

少量から作れるのもうれしいポイントです。

材料

みょうが 1個
豚バラ肉 70g
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1

作り方

(1)みょうがを6等分に縦に切り、
みょうがを3等分に分け、豚バラ肉をきつく巻き付ける。

(2)フライパンに炒め油(分量外)を加えて中火にかけ、(1)の巻き終わりを下にして全体に焼き色がつくまで加熱して取り出す。

(3)フライパンの余分な油を拭き、醤油、みりん、砂糖を加えて弱めの中火にかける。

(4)(2)を戻し入れ、たれを絡めるように加熱して完成。

材料4つで作れる!みょうがとなすの揚げびたし

意外と簡単に作れる、揚げびたしのレシピです。
材料は4つだけ!
しっかり冷やせば、暑い日にぴったりのひと品になりますよ。

残った漬け汁はざるそばと合わせると
最後までおいしくいただけます。

材料

なす 2本
みょうが 2個
めんつゆ 170ml(3倍濃縮)
揚げ油 適量

作り方

(1)なすは乱切り、みょうがは2等分にする。

(2)めんつゆと水150mlを混ぜ合わせる。

(3)フライパンの底から2cmの高さまで揚げ油を入れて中火にかけ、
なすとみょうがを揚げ焼にし(3)に取り出す。

(5)粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やして完成。




みょうがをメインにする料理はお酒と相性ばっちり!
ぜひ大人のためのおつまみに作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中