夏野菜を堪能しよう!色鮮やか!簡単「夏野菜とたこのめんつゆ炒め」のレシピ

2022/07/19
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は夏を野菜で堪能する、
炒め物レシピをご紹介します。

旬の夏野菜を使うことで味付けは簡単に済ませられますよ。
ぜひ旬の季節に作ってくださいね。

色鮮やか!夏野菜とたこのめんつゆ炒め

ズッキーニ、パプリカ、ミニトマトの夏野菜を使う炒め物のレシピです。

旬の食材はそれだけでおいしい!
だから調味料は最低限でもおいしく仕上がります。

魚介は「たこ」を使うことで火の通りを心配する必要がありません。
最後にめんつゆとともに入れるだけでOK!

気軽に作ってみてくださいね。

材料

たこ 150g
ズッキーニ 1本
パプリカ(黄色) 1個
ミニトマト 8個
にんにく 1片
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1と1/2

作り方

(1)にんにくは薄切り、ズッキーニは1cm幅の半月切り、パプリカとたこは食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンににんにくとオリーブオイルを加えて弱火にかける。

(3)香りがしてきたら中火にしてズッキーニ入れ、焼き色がつくまで炒める。

(4)パプリカ、ミニトマトを入れて1分炒める。

(5)たことめんつゆを加えて全体に絡めるように炒めて完成。

たこは加熱時間が長くなると硬くなってしまうので、
さっと炒める程度で皿に盛りつけてくださいね。

色あざやかでおいしい夏野菜を
簡単な炒め物で
ぜひ堪能してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中