たんぱく質たっぷり♪家計にもやさしい「むね肉」を使った主菜レシピ3選

2022/07/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はむね肉を使った簡単レシピを3つご紹介します。
家計にやさしいむね肉は、レシピのレパートリーがあれば給料日前も安心♪

どれもむずかしい工程はありません、
ぜひ作ってみてくださいね。

プルプル♪むね肉のねぎポン酢がけ

片栗粉をまぶしてから茹でることで
むね肉をプルプル食感に仕上げるレシピです。
たっぷりの小ねぎとポン酢を合わせたたれをかけてさっぱりといただきましょう。

材料

むね肉 1枚
片栗粉 大さじ2
小ねぎ 5本
ポン酢しょうゆ 大さじ4
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)むね肉を1.5cm幅のそぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

(2)鍋に湯を沸かし、弱火にしてむね肉を5分茹でて氷水に取り、冷えたら水気を切る。

(3)小ねぎを小口切りにし、ポン酢しょうゆ、白ごま、ごま油を混ぜ合わせて(2)にかけて完成。

パサつかない!むね肉のねぎ味噌和え

やわらかく仕上げたむね肉にみそを効かせたタレに合わせるひと皿です。

余熱で火を通すので
時間はかかりますが、
むね肉がパサつかずやわらかく仕上がりますよ。

材料

鶏むね肉 1枚
長ねぎ 40g
味噌 15g
ごま油 大さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
酢 小さじ2
コチュジャン 5g
酒 大さじ1

作り方

(1)鍋に湯を沸かして酒を入れ、鶏むね肉を入れたら火を止める。
完全に冷めるまでおいて、予熱で火を通し、
食べやすい大きさに裂く。

(2)長ねぎをみじん切りにし、味噌、ごま油、砂糖、醤油、酢、コチュジャンを混ぜ合わせる。

(3)(1)と(2)をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして完成。


お好みで白ごまや糸とうがらしをのせていただきましょう。

白米といっしょに♪むね肉のガリバタソテー

にんにくの風味とバターのコクが合わさり、ごはんがすすむ主菜です。
がっつり味に仕上がるので育ち盛りのお子さんにもきっと満足してもらえるひと皿ですよ。

材料

むね肉 1枚
にんにく 1片
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
バター 10g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
みりん 大さじ1

作り方

(1)むね肉を2cm幅のそぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

(2)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが茶色くなるまで加熱する。

(3)にんにくを取り出して中火にし、(1)を焼き色がつくまで炒めて取り出す。

(4)同じフライパンにバター、めんつゆ、みりんを加えて中火にかけ、バターが溶けたらむね肉にかけて完成。




むね肉のアレンジレシピを
ぜひ家計管理に役立ててくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中