【旬食材】ズッキーニのおいしさを堪能しよう!ズッキーニを使う簡単レシピ3選

2022/08/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

生でも加熱してもおいしいズッキーニ、
今回はズッキーニを使ったレシピを3つご紹介します。

どれもとっても簡単に作れるので
ぜひ、ズッキーニの旬の季節に作ってみてくださいね。

少ない材料でも絶品!ズッキーニとベーコンのサラダ

ズッキーニを生でいただくレシピです。
ベーコンの塩気が効いて、
少ない材料でもおいしくいただけますよ。

材料

ズッキーニ 1本
スライスベーコン 2枚
オリーブオイル 小さじ1

作り方

(1)スライスベーコンを5mm幅に切り、
フライパンにオリーブオイルを加えてベーコンをカリカリになるまで炒める。

(2)スライサーでズッキーニを薄切りにして皿に盛り、塩、粗挽き黒こしょう、オリーブオイルをかけて調味して完成。

おつまみに!ズッキーニのカレーチーズ焼き

カレー粉と粉チーズをズッキーニに合わせるレシピです。
加熱してやわらかくなったズッキーニにカレーとチーズの風味が合わさる、
おつまみにぴったりのひと品です。

材料

ズッキーニ 1本
カレー粉 小さじ1
粉チーズ 小さじ2
片栗粉 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

作り方

(1)ズッキーニは厚さ1㎝の輪切りにする。

(2)食品用ポリ袋にズッキーニ、カレー粉、粉チーズ、塩を入れてふり、
さらに片栗粉を入れてふる。

(3)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、ズッキーニを上下焼き色がつくまで加熱して完成。

メイン食材ズッキーニだけ!簡単ペペロンチーノ

少ない材料で作れるパスタです。
焼き色をつけたズッキーニは絶品!
メイン食材はズッキーニだけですが、おいしいパスタになりますよ。

材料

ズッキーニ 1/2本
パスタ 1人分
にんにく 1片
コンソメ顆粒 小さじ1
鷹の爪 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ズッキーニは厚さ1cmのいちょう切りに、にんにくは薄切りにする。

(2)フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを加えて弱火にかける。

(3)香りが出てきたら中火にし、ズッキーニを焼き色がつくまで炒める。

(4)茹でたパスタとコンソメ顆粒を加え、全体にオリーブオイルがいきわたるように炒め合わせて完成。

お好みで粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。




生でも加熱してもおいしく食べられるズッキーニ、
ぜひさまざまな調理方法で味わってくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中