夏野菜をたっぷり食べよう!火なし!味付けはめんつゆだけ!山形名物「だし」の簡単レシピ

2022/08/09
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

暑い日が続くと、どうしても身体がバテてきますよね。
そこで、今回は夏野菜をたっぷり食べられる、
山形の名物料理「だし」を簡単に作れるレシピをご紹介します。

加熱調理なし!
調味料はめんつゆだけ!
冷たいから食欲がない日でも食べやすいひと品ですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

めんつゆで味付け簡単!手軽に作れる「だし」レシピ

今回ご紹介するだしのレシピは調味料はめんつゆだけ!
味が簡単に決まりますよ!

きゅうり、なす、オクラを加熱せずに食べるのでビタミンたっぷり!
密閉できる清潔な保存容器に入れれば、4日ほど日持ちしますよ。
野菜不足解消のための常備菜としてもおすすめです。

材料

なす 3本
きゅうり 2本
オクラ 1袋
長芋 300g
みょうが 2個
塩 適量
かつおぶし 8g
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ5

作り方

(1)なすは1〜2cm角に切り、塩水に入れて15分アク抜きして水気をきる。

(2)オクラは塩で板ずりし、ヘタを切り落として薄切りにする。

(3)長芋は皮を剥いて粗めのみじん切りにする。

(4)きゅうりは2cm角に、みょうがはみじん切りにする。

(5)すべての食材を合わせ、かつおぶし、めんつゆを混ぜ合わせる。
冷蔵庫で冷やして完成。

そのままでもおいしくいただけますが、
納豆やめかぶを混ぜて、さらに栄養をプラスするのもおすすめですよ♪
大葉好きの方は、大葉を加えるのもおすすめです。

ぜひ自分好みの味を探ってみくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中