「はんぺん」を使って手軽に魚不足解消!ボリューム満点♪はんぺんを使う簡単副菜レシピ3選

2022/10/12
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はスーパーで手軽に買えて、魚不足解消にぴったりの「はんぺん」を使う簡単レシピをご紹介します。
はんぺんは普通の魚よりも手軽に食卓に取り入れることができ、
しかもボリュームアップも図れます!

ぜひ、チェックしてくださいね。

材料3つ!はんぺんのアンチョビソテー

材料

はんぺん 1枚
アンチョビ 1尾
バター 10g

作り方

(1)はんぺんを対角線状に切り、4つの三角にする。

(2)フライパンにバターとアンチョビを加えて火をかける。

(3)はんぺんに焼き色がつくまでアンチョビを絡めるようにして加熱して完成。

おいしい食感♪はんぺんときゅうりの塩昆布和え

はんぺんのやわらかい食感ときゅうりのポリポリ食感がおいしいひと皿です。
塩昆布の旨味を効かせた味はおつまみにぴったりですよ。

材料

はんぺん 1枚
きゅうり 1本
塩昆布 10g
白ごま 小さじ1
ごま油 大さじ1と小さじ1

作り方

(1)はんぺんは3cm程度の角切りにし、小さじ1のごま油を入れたフライパンで焼き色がつくまで炒めて取り出す。

(2)きゅうりは厚さ2~3cm程度の半月切りにする。

(3)はんぺん、きゅうり、塩昆布、白ごま、ごま油大さじ1をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして完成。

失敗知らず!はんぺんのオムレツサンド

はんぺんと卵を合わせるオムレツレシピです。
はんぺんを加えることで、ひっくり返すのが簡単になりますよ。
チーズ、明太子、はんぺん、3つの旨味食材が揃ったボリューム満点オムレツです。

材料

卵 2個
はんぺん 1枚
明太子 1/2腹
ピザ用チーズ 25g
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
フリルレタス 適量

作り方

(1)食品用ポリ袋にはんぺんを入れてつぶす。

(3)溶いた卵、牛乳、ピザ用チーズを入れて袋の上からよく揉みこむ。

(3)オリーブオイルをフライパンに入れて中火にかけ、(3)入れて蓋をして弱めの中火で5分加熱する。

(4)上下返して1分加熱して皿に取り出す。

(5)レタスと明太子を広げてのせ、半分に折って完成。



はんぺんを使えば、簡単にボリュームある副菜が作れます。
ぜひ、あなたの食卓にはんぺんを食卓に取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中