冷凍ポテトとさようなら!ポテトフライって実は簡単!少ない手間で作れるポテトフライ&ディップソースレシピ

2022/08/19
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はとても簡単に作れる、ポテトフライのレシピをご紹介します。
この作り方を覚えておけば、もう冷凍ポテトフライを買う必要なし!
思い立ったらすぐに作れますよ。

合わせて、ポテトフライをグレードアップするディップソースもご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

手間なし!簡単ポテトフライのレシピ

今回ご紹介するレシピはとても簡単!
下茹でも衣をつける作業も必要ありません。

ポイントは「冷たい油から揚げる」だけ!
じっくり火が入るのでじゃがいもがホクホクに仕上がりますよ。

材料

じゃがいも
揚げ油

作り方

(1)じゃがいもをくし切りにする。

(2)フライパンにじゃがいもを入れ、じゃがいもがかぶる高さまで揚げ油を入れる。

(3)弱火で10分加熱し、中火にしてさらに5分加熱する。

(4)じゃがいもに焼き色が付くまで加熱して油を切り、塩を振って完成。

お店のポテトフライにレベルアップ!やみつきディップソース

ポテトフライを手作りしたら、
次はディップソース作りにトライしてみてください。

サワークリーム、ベーコン、小ねぎを組み合わせるディップソースはやみつきになるおいしさ!
ポテトフライの奪い合いになりますよ。

材料

ベーコン 2枚
サワークリーム 60g
小ねぎ 適量

(1)ベーコンをみじん切りにし、中火でカリカリになるまで加熱する。

(2)ベーコン、サワークリーム、小ねぎを混ぜて完成。

揚げたてのポテトフライに添えていただきましょう!





冷凍ポテトフライはもう必要なし!
簡単ポテトフライレシピで、揚げたてホクホクのポテトフライを自宅で気軽に味わいましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中