育ち盛りの子どもも大満足!ボリューム満点「鶏肉とじゃがいもの揚げ甘酢マリネ」レシピ

2022/08/20
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はボリューム満点の主菜レシピ、
「鶏肉とじゃがいもの揚げ甘酢マリネ」をご紹介します。

ひと皿でボリューム満点!
育ち盛りのお子さんにもきっと満足してもらえるひと品ですよ。
ぜひチェックしてください。

箸が止まらない!鶏肉とじゃがいもの揚げ甘酢マリネ

鶏肉とじゃがいもを使う主菜レシピです。
揚げた鶏肉とじゃがいもを熱いうちに甘酢にマリネすることで、
味がしっかり染み込み、おいしいひと皿になりますよ。

材料

鶏もも肉 1枚
じゃがいも 4個
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 大さじ5
揚げ油 適量

<甘酢だれ>
酢 大さじ4
醤油 大さじ3と1/2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)じゃがいもは濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿にのせてぴったりラップをする。
電子レンジ600Wで4分加熱する。

(2)鶏もも肉とじゃがいもを食べやすい大きさに切る。

(3)鶏もも肉とじゃがいもに鶏ガラスープの素、塩、こしょう、小麦粉を合わせる。

(4)耐熱容器に甘酢だれの材料を入れて混ぜておく。

(5)フライパンに揚げ油を加えて中火にかけ、
油が温まったら鶏もも肉とじゃがいもを揚げていく。

(6)揚げ色がついたら甘酢だれに入れ、全体に味がつくように混ぜ合わせる。

鶏肉とじゃがいもに甘酢だれが絡み、箸が止まらないひと皿になりますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中