メイン食材じゃがいもだけ!子どもも大人も大満足♪じゃがいも副菜レシピ3選

2022/08/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

日持ちして、1年中手に入り、大きな価格変動のない、
家計にやさしい「じゃがいも」。

今回はメイン食材じゃがいもだけで作れる簡単レシピを3つご紹介します。
子どもから大人まで、
家族全員が喜んでくれるレシピですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

万能副菜!じゃがいものシンプル炒め

思いついたらパパっと作れるじゃがいもを炒めるレシピです。
シンプルな味付けなので主菜が和食でも洋食でも合う、とても便利な副菜ですよ。

材料

じゃがいも 1個
ごま油 小さじ2
にんにくチューブ 1cm
塩 適量
鷹の爪 ひとつまみ

作り方

(1)じゃがいもは皮を剥いて芽を取り、千切りにして10分水にさらしてざるにあげる。

(2)フライパンにごま油を入れて強火にかけ、じゃがいもを広げ入れて1分いじらず加熱する。

(3)鷹の爪、にんにくチューブ、塩を入れて全体を混ぜながら1分加熱し、塩で調味して完成。

最小限の手間で作る!フライドポテト

少ない手間で作れるポテトフライのレシピです。
冷たい油に入れることで下茹でなしでもホクホクのポテトフライができますよ。

材料

じゃがいも 3個
揚げ油 適量
塩 適量

作り方

(1)じゃがいもをくし切りにする。

(2)フライパンにじゃがいもを入れ、じゃがいもがかぶる高さまで揚げ油を入れる。

(3)弱火で10分加熱し、中火にしてさらに5分加熱する。

(4)全体を混ぜながらじゃがいもに焼き色が付くまで加熱して油を切り、塩をかけて完成。

にんにく香る♪ポテトグラタン

にんにくがポイントのじゃがいもグラタンです。
カリカリのパン粉とやわらかいじゃがいもに、
にんにくのパンチを効かせた味が合わさり、食欲そそるひと皿に仕上がりますよ。

材料

じゃがいも 2個
にんにく 1片
顆粒コンソメ 小さじ1
パン粉 適量

作り方

(1)じゃがいもは皮を剥いて3mm程度の薄切りに、にんにくはみじん切りにする。

(2)フライパンに(1)と顆粒コンソメ、水120ccを加えて弱火にかける。

(3)水分が完全になくなったら耐熱容器に移し、上からパン粉をかける。

(4)魚焼きグリル(またはトースター)でパン粉に焼き色がつくまで加熱して完成。




子供から大人まで大好き!
家計にもやさしいじゃがいもの副菜レシピ、
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中