鮭のおいしい季節がやってくる♪アンチエイジング効果有り!ただ焼くだけじゃもったいない!「塩鮭の和風パスタ」レシピ

2022/08/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は日本の食卓の身近な魚、
塩鮭を使った簡単パスタのレシピをご紹介します。

栄養たっぷりでアンチエイジング効果も期待できる鮭は、
塩焼きだけで食べるのはもったいない!
パスタにも鮭を取り入れましょう。

1人分から手軽に作れるレシピなので、
ぜひチェックしてくださいね。

1人分から簡単に作れる!塩鮭の和風パスタ

塩鮭といえばそのまま焼いて、
白いごはんといただくイメージがあるかもしれませんが、
実はパスタとも相性ばっちり!

味付けはめんつゆだけですが、
最後に韓国のりをトッピングすれば、
塩鮭の旨味にパリパリの食感とごまの風味がプラスされ、
おつまみにぴったりのパスタになりますよ。

材料

パスタ 1人分
塩鮭(甘口) 1切れ
めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ2
ごま油 小さじ2
韓国のり 適量
白ごま 適量

作り方

(1)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、塩鮭を焼く。
色が変わってきたら骨は取り除き、皮は剥がして小さめに切って戻し入れる。

(2)パスタを表示通りにゆで上げ(1)にめんつゆとともに入れる。

(3)全体を混ぜて皿に盛り、韓国のり、白ごまをのせて完成。

パスタは6分ものがおすすめですよ。
ショートパスタでもおいしく作れます。

塩鮭のパスタをレパートリーに取り入れて、
もっと鮭をたっぷりいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中