【旬食材】正しい保存で2週間経ってもシャリシャリおいしい!梨の保存方法&アレンジレシピ
2022/08/28
こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。
今回は梨の正しい保存方法とアレンジレシピをご紹介します。
梨は傷みが早い果物ですが、
正しい方法で保存すれば、
おいしい状態のまま2週間も保存できますよ。
合わせて簡単アレンジレシピもご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。
梨の正しい保存方法
梨は収穫すると同時に品質が落ちていくので、
正しい方法で保管するのがとても大切です。
梨は常温ではなく、
必ず冷蔵庫の野菜室で保管しましょう。
また乾燥を防ぐため、1個ずつラップで包み、
保存袋に入れることが大切です。
手間はかかりますが、梨を乾燥からしっかり守ることで、
2週間ほど経過してもシャキシャキの梨を堪能できますよ。
材料3つ!梨の簡単アレンジレシピ
梨をシャーベット状にする「ソルベ」のレシピをご紹介します。
材料3つだけだけなので、気軽に作れますよ。
梨をそのまま食べるのとは、
また違うおいしさを味わえます。
甘さ控えめなので、デザートだけでなく、
食事中の口直しにもおすすめですよ。
材料
梨 2個
はちみつ 大さじ2
レモン果汁 小さじ2
作り方
(1)梨をすりおろし、食品用ポリ袋に入れる。
(2)はちみつ、レモン果汁を加えて袋の上からよく揉む。
(3)冷凍庫に1時間入れ、全体を揉む。再び冷凍庫に入れて固まったら完成。
梨を正しく保管し、アレンジレシピを取り入れて、
もっと梨のおいしさを堪能しましょう♪
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。