【旬食材】正しい保存で2週間経ってもシャリシャリおいしい!梨の保存方法&アレンジレシピ

2022/08/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。
今回は梨の正しい保存方法とアレンジレシピをご紹介します。

梨は傷みが早い果物ですが、
正しい方法で保存すれば、
おいしい状態のまま2週間も保存できますよ。

合わせて簡単アレンジレシピもご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

梨の正しい保存方法

梨は収穫すると同時に品質が落ちていくので、
正しい方法で保管するのがとても大切です。

梨は常温ではなく、
必ず冷蔵庫の野菜室で保管しましょう。

また乾燥を防ぐため、1個ずつラップで包み、
保存袋に入れることが大切です。

手間はかかりますが、梨を乾燥からしっかり守ることで、
2週間ほど経過してもシャキシャキの梨を堪能できますよ。

材料3つ!梨の簡単アレンジレシピ

梨をシャーベット状にする「ソルベ」のレシピをご紹介します。

材料3つだけだけなので、気軽に作れますよ。
梨をそのまま食べるのとは、
また違うおいしさを味わえます。

甘さ控えめなので、デザートだけでなく、
食事中の口直しにもおすすめですよ。

材料

梨 2個
はちみつ 大さじ2
レモン果汁 小さじ2

作り方

(1)梨をすりおろし、食品用ポリ袋に入れる。

(2)はちみつ、レモン果汁を加えて袋の上からよく揉む。

(3)冷凍庫に1時間入れ、全体を揉む。再び冷凍庫に入れて固まったら完成。



梨を正しく保管し、アレンジレシピを取り入れて、
もっと梨のおいしさを堪能しましょう♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中