メイン食材しめじだけ!簡単しめじ副菜レシピ3選

2022/08/30
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は私たちの食卓の身近なきのこ、
しめじを使った簡単副菜レシピを3つご紹介します。

メイン食材はしめじだけ!
思いついたらパパっと作れますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

間違いない組み合わせ!しめじのバタポン炒め

ポン酢しょうゆとバターの間違いない組み合わせで味付けするレシピです。
パパっと作れるのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。

材料

しめじ 1パック
バター 15g
ポン酢しょうゆ 大さじ2
小ねぎ 適量

作り方

(1)フライパンにバターを加えて中火にかけ、子房に分けたしめじを炒める。

(2)焼き色がついたらポン酢しょうゆを加えて汁気がなくなるまで加熱して皿に盛り、
小口切りした小ねぎをのせて完成。

常備菜におすすめ!レンチンしめじナムル

レンジ加熱で作れるしめじのナムルレシピです。
あえてにんにくなし!
だから朝から臭いを気にせず食べられますよ。

冷蔵庫で3日ほど日持ちするので常備菜にもおすすめです。

材料

しめじ 大1/2パック(90g)
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1
白ごま お好みで
ごま油 小さじ2

作り方

(1)しめじを子房に分け、耐熱皿に入れて小さじ1の水をかけてラップする。600wの電子レンジで2分加熱する。

(2)しめじが熱いうちに鶏ガラスープの素、醤油、ごま油、白ごまを合わせて完成。

おつまみに♪しめじのアヒージョ

しめじだけで作れるアヒージョのレシピです。
しめじの旨味がオイルに染み渡るので、
パンを用意してオイルまでおいしくいただきましょう。

材料

しめじ 1パック
にんにく 1片
だしの素 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩 少々

作り方

(1)しめじを小房に分け、にんにくは薄切りにする。

(2)スキレット(または小さめのフライパン)にしめじ、にんにく、だしの素、塩を加え、
底から1cmの高さまでオリーブオイルを入れる。

(3)中火で3分加熱して全体を混ぜ、しめじに火が通るまで加熱して完成。




私たちになじみ深いきのこ「しめじ」は、
旨味たっぷりの便利食材!
食卓がさみしい、そんなときにはぜひ、
しめじの簡単副菜を作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中