魚不足の救世主!お弁当に♪おつまみに♪簡単に作れる!ちくわの副菜レシピ3選

2022/10/06
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

私たちの身近な食べ物「ちくわ」は魚からできていて、
日ごろの魚不足を手軽に補える食品です。
そこで、今回はちくわを使う簡単副菜レシピを3つご紹介します。

お弁当に、おつまみに、食卓がちょっとさみしい時に大活躍!
ぜひ作ってみてくださいね。

お弁当にぴったり!ちくわの甘辛炒め

メイン食材ちくわだけで作れる超お手軽レシピです。
冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にぴったりのひと品ですよ。

材料

ちくわ 2本
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2

作り方

(1)ちくわを1cm幅に切り、ごま油を入れたフライパンで焼き色がつくまで炒める。

(2)醤油、みりんを加えて全体を混ぜ、すぐに火からおろして皿に盛りつけて完成。

おつまみに♪ちくわの塩昆布バター炒め

ちくわ、バター、塩昆布とお酒に合うものを組み合わせるおつまみレシピです。
ついつい箸がのびるひと皿になりますよ。

材料

ちくわ 5本
塩昆布 5g
バター10g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2

作り方

(1)ちくわを1㎝幅の輪切りにする。

(2)フライパンにバターを加えて中火にかけ、ちくわに焼き色がつくまで炒める。

(3)塩昆布、めんつゆを加えて全体を炒め合わせて完成。

味付けなしでOK!ちくわの海苔大葉巻き

ちくわに海苔と大葉を組み合わせるレシピです。
旨味食材のちくわと海苔を組み合わせることで味付けなしでもおいしい!
大葉のさわやかな香りが良いアクセントです。

材料

ちくわ 2本
海苔(3枚切り) 1枚
大葉 2枚
ごま油 大さじ1

作り方

(1)ちくわに縦に切り込みを入れて開き、海苔を半分の長さに切り、2つ折りにしてちくわの中に入れ込む。

(2)大葉を縦半分に切り、縦に並べてちくわに入れ込む。

(3)ちくわをきつく巻き付け、4本の爪楊枝で刺し、4等分に切る。

(4)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ちくわ全体に焼き色がつくまで加熱して完成。





手軽に食べられるちくわは、お弁当におつまみに大活躍!
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中