【旬食材】食物繊維たっぷりで美容にもうれしい「ごぼう」をたっぷり味わおう!簡単ごぼうレシピ3選

2022/10/06
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は寒い季節に旬を迎える「ごぼう」を使う簡単レシピをご紹介します。
ごぼうは食物繊維たっぷりで、便通改善が期待できる、身体にうれしい食材です。

ご紹介するレシピは少ない材料で作れる簡単レシピなので、
ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

お弁当に♪揚げごぼうの甘辛炒め

ごぼうを甘辛い味付けで楽しむレシピです。
少し濃いめの味付けなのでお弁当のおかずにぴったり♪
おつまみとしてもおすすめですよ。

材料

ごぼう 1/2本
片栗粉 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
揚げ油 適量

作り方

(1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、5cm程度の長さに切り、さらに縦半分に切る。酢水につけてあく抜きをし、水気を切って片栗粉をまぶす。

(2)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を加えて中火にかけ、ごぼうを揚げて取り出す。

(3)別のフライパンに砂糖、醤油、みりん、ごぼうを加えて中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱して完成。

材料3つ!ぱぱっと作れる!ごぼうのバター炒め

材料3つだけで作れるレシピです。
バターとめんつゆがごぼうに絡み、
ついつい箸がのびてしまうひと皿ですよ。

材料

ごぼう 1/2本
バター 10g
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2

作り方

(1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、細切りにして水にさらす。

(2)フライパンにバターを加えて中火にかけ、水気を切ったごぼうを入れて、ごぼうがしんなりするまで炒める。

(3)めんつゆを加えて全体を混ぜる。塩・こしょうで味を整えて完成。

ごぼう・油揚げ・米で作る!簡単炊き込みごはん

ごぼうが主役の炊き込みごはんのレシピです。
食材はごぼうと油揚げだけですが、しっかりとした味わいのごはんに仕上がりますよ。

材料

米 2合
ごぼう(70g程度) 1/2本
油揚げ 1枚
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

作り方

(1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、細切りにして水にさらす。
油揚げはキッチンペーパーで油を抑え、細切りにする。

(2)米を研ぎ、めんつゆを入れてから炊飯器のメモリまで水を入れる。

(3)ごぼう、油揚げを広げ入れ、通常炊飯して完成。



ごぼうは食物繊維たっぷりで、美容にもうれしい野菜です。
今年は旬の季節にごぼうをたっぷり味わいましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中