低カロリーでおいしい「舞茸」をもっと気軽に味わおう♪メイン食材舞茸だけ!簡単副菜レシピ3選

2022/09/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はカロリーが低いきのこの中でも、
さらに低カロリーの「舞茸」を使う簡単副菜レシピを3つご紹介します。
舞茸は風味も食感も良いので調理方法次第でさまざまなおいしさを堪能できますよ。

どのレシピもメイン食材は舞茸だけ!
ぜひチェックしてくださいね。

材料3つ!舞茸のバターめんつゆ炒め

バターとめんつゆ、間違いない組み合わせで味付けする炒め物レシピです。
材料3つで作れる、超簡単レシピでやみつきになるおいしさ♪
いくらでも食べられちゃう、無限レシピですよ。

材料

舞茸 1パック
バター 7g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

作り方

(1)フライパンにバターを加えて中火にかける。

(2)バターが溶けたら食べやすい大きさに裂いた舞茸を加え、焼き色がつくまで加熱する。

(3)めんつゆを回し入れて、全体に絡めたら完成。

レンチンで簡単♪舞茸ナムル

レンジ加熱だけで作れる簡単ナムルのレシピです。
ほんのり効かせたガーリックの風味が食欲をそそりますよ。

材料

舞 1パック
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
すりごま 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
ごま油 小さじ2

作り方

(1)舞茸を食べやすい大きさに裂き、耐熱皿に広げてのせる。

(2)ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで2分加熱する。

(3)舞茸が熱いうちにすべての調味料を合わせて完成。

罪悪感少なめ♪舞茸の唐揚げ

舞茸を唐揚げにするレシピです。
お肉の唐揚げより低カロリーで罪悪感少なめ!
カリっと揚げれば舞茸でも満足度の高い唐揚げに仕上がりますよ。

材料

舞茸 1パック
酒 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量

作り方

(1)舞茸を食べやすい大きさに裂き、酒、めんつゆを絡める。

(2)舞茸に片栗粉を絡める。

(3)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を入れて中火にかけ、舞茸がカリっとするまで揚げ焼きにして完成。





舞茸は他のきのこと比べると出番は少なめかもしれませんが、
独特の旨味と風味があり、メイン食材が舞茸だけでも立派な副菜が完成します。
ぜひ、舞茸の簡単レシピを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中