ダイエットに!便秘解消に!メイン食材えのきだけ♪簡単えのきレシピ3選

2022/09/26
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

ミネラルと食物繊維たっぷりのえのきはダイエットや便秘解消にぴったりの食材。
今回はメイン食材えのきだけで作れる、
簡単レシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

小さい子どもも食べやすい!えのきの茹でナムル

えのきを茹でてナムルにするレシピです。
とろみのついたえのきは小さいお子さんでも食べやすくなりますよ。
そのままはもちろん、納豆に混ぜていただくのもおすすめです。

材料

えのき 1袋
醤油 小さじ1
すりごま 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
酢 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方

(1)えのきは下の部分を切り落とし、長さを2等分にしてほぐす。

(2)鍋に湯を沸かし、えのきを1分茹でて水気を切る。

(3)えのきが熱いうちに醤油、すりごま、ガーリックパウダー、鶏ガラスープの素、酢、ごま油を混ぜ合わせ、しっかり冷やして完成。

自分で作ればさっぱりおいしい!自家製なめたけ

自分で作る、なめたけのレシピです。
市販のものよりも味が濃すぎず、身体にやさしい味に仕上がりますよ。
さっぱりしているのでいくらでも食べられる無限レシピです。

材料

えのき 1/2袋
醤油 30ml
みりん 40ml
酢 大さじ1/2
鷹の爪 ひとつまみ

作り方

(1)えのきの根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

(2)耐熱皿にえのきを広げ入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

(3)醤油、鷹の爪、酢、みりんをフライパンに入れてひと煮立ちさせる。

(4)清潔な保存容器に②と③を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして完成。

おつまみに最高!えのき唐揚げ

濃い味でお酒にぴったり!
えのきの唐揚げレシピです。
カリカリになるまでしっかり揚げるのがポイントですよ。
ビール片手にいただきましょう!

材料

えのき 1/2袋
にんにくチューブ 3cm
しょうがチューブ 3cm
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1と1/2
揚げ油 適量

作り方

(1)えのきは根本を切り落とし、食べやすい大きさに分ける。

(2)にんにくチューブ、しょうがチューブ、醤油、酒を合わせ、えのきによく絡める。

(3)片栗粉を絡める。

(4)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を入れて中火にかけ、えのきがカラっとするまで揚げて完成。




えのきは淡泊な味だからこそ、さまざまな調理方法でおいしくいただけます。
ぜひえのきの簡単レシピを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中