【旬食材】捨てちゃうなんてもったいない!栄養たっぷり♪カブの葉を使う簡単レシピ2選

2022/11/04
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

買ってきてすぐに調理しないとシナシナになってしまうカブの葉、
捨ててしまっていませんか?
カブの葉は緑黄色野菜に該当し、栄養たっぷり!
捨てちゃうなんてもったいない!

そこで、今回はカブの葉を使う簡単レシピを2つご紹介します。
複雑な工程はないので、買ってきたその日にささっと作れますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

メイン食材カブの葉だけ!オイスターソース炒め

カブの葉を炒めるだけの簡単レシピです。
オイスターソースのおかげでカブの葉の苦味が軽減され、
子どもでも食べやすい味に仕上がりますよ。

材料

カブの葉 3個分
にんにく 2片
オイスターソース 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)カブの葉を2cm程度の長さに切り、にんにくはみじん切りにする。

(2)フライパンにごま油とにんにくを加えて弱火にかける。

(3)香りが出てきたらオイスターソース、鶏ガラスープの素を加え、全体を炒め合わせて完成。

アレンジが効く!しらすとカブの葉のソフトふりかけ

カブの葉を水気がなくなるまでしっかり炒める、ふりかけレシピです。
ごはんに、納豆に、豆腐と合わせておいしくいただけますよ。
お好みの組み合わせを見つけてくださいね。

材料

カブの葉 4個分
しらす 30g
にんにく 1片
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)カブの葉は細かくみ、にんにくはみじん切りにする。

(2)フライパンにごま油とにんにくを加え、弱火で香りが出てくるまで加熱する。

(3)カブの葉を加えて中火にし、しんなりするまで炒める。

(4)しらす、鶏ガラスープの素、醤油を加えて水気がなくなるまで炒める。

(5)火を止め、白ごまを加えて全体を混ぜ合わせて完成。




カブの葉は栄養たっぷり!
捨てずに最後までおいしくいただきましょう♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中