【旬食材】キャベツ1玉を無理なく食べ切れる!キャベツを使う簡単レシピ3選

2022/11/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回はキャベツを使う簡単レシピを3つご紹介します。
副菜、スープ、主食の3つのレシピがあればキャベツ1玉を無理なく食べ切れますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

メイン食材キャベツだけ!キャベツのグリル

切ったキャベツを焼くだけの簡単レシピです。
オーブンでじっくり焼けば甘味が増しておいしくいただけますよ。
出来たて、熱々のうちにいただきましょう!

材料

キャベツ 1/4個
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー 適量

作り方

(1)キャベツを縦に半分に切る。

(2)180℃に余熱したオーブンで20分加熱する。

(3)皿に移し、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて完成。

身体ポカポカ♪キャベツと生姜のスープ

身体の芯から温まる、生姜とキャベツたっぷりのスープです。
やさしい味なので、ちょっと身体が弱っている時にもおすすめのひと品ですよ。

材料

キャベツ 250g
生姜 5g
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 適量
ごま油 大さじ1

作り方

(1)キャベツはざく切りにし、生姜は千切りにする。

(2)鍋にごま油と生姜を入れて中火にかけ、香りが出てきたらキャベツ、鶏ガラスープの素、水400mlを入れてひと煮たちさせる。

(3)塩で調味し、器に入れる。お好みでごま油(分量外)を垂らして完成。

炊飯器で一発!キャベツとソーセージの炊き込みごはん

炊飯器だけで作れるピラフ風のごはんです。
ソーセージとバターが効いた、子どもが喜んで食べてくれるひと品に仕上がりますよ。

材料

米 2合
ソーセージ 5本
キャベツ 200g
白ワイン 大さじ3
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 10g

作り方

(1)キャベツはざく切りに、ソーセージは3等分にする。

(2)米を研ぎ、白ワインを入れ、炊飯器のメモリまで水を入れる。

(3)顆粒コンソメを加えて軽く混ぜ、キャベツ、ソーセージをのせて通常炊飯する。

(4)バターを加えて全体を混ぜて完成。

お好みでパセリ、粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。





キャベツを主菜、スープ、副菜に使えば1玉無理なく消費できますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中